3年 図画工作科「トントンくぎ打ち」 11月5日(水)
二人一組になってくぎを打ち、ビー玉を転がすコースを作ります。木の板にくぎを打つ感覚を楽しみながら、夢中でくぎを打っていました。
そのあとで輪ゴムをかけて、コースづくりです。「あれ?ビー玉が通らない・・・」「じゃあ、くぎ抜かな!」「ここ、もっとくぎ打って難しいコースにしよう」二人で話し合いながら楽しいコースを作っていきます。 授業の終わりには、みんなで作ったコースを遊びました。友だちの作ったコースの面白いところをたくさん見つけ、発表することもできました。いいところ見つけが上手なクラスです。
1年 生活科 「チューリップをそだてよう」 11月4日(火)
チューリップの球根を植えました。
1学期に育てたアサガオを植えたときのことを思い出し、種と球根が違っていることに気づくことができました。 どんな色が咲くのかは、咲いてみてのお楽しみです。これからお世話を頑張ります。
6年『修学旅行 新幹線』11月5日(水)
子どもたちはお土産を手に、車内ではしおりに修学旅行の記録を書きながら、友だちと楽しかった思い出を語り合っています。 新大阪駅着 16時59分 学 校 着 17時30分過ぎ 予定通りの帰路についています。 6年『修学旅行 帰路』11月5日(水)
天気は晴れ、気温は18℃。日差しが照りつけ、少し暑いくらいの陽気です。 子どもたちはみんな元気で、体調不良者もいません。 楽しかった思い出を胸に、学校へ向かいます。 6年『修学旅行 表参道商店街』11月5日(水)
家族や友だちの顔を思い浮かべながら、真剣な表情で品物を選ぶ子どもたちの姿が見られます。 「どれにしようかな?」と楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきます。 思い出と一緒に、すてきなお土産もたくさん見つけられそうです。 |
|
||||||||||||||