学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年栄養指導

 6月1日の3時間目に2年2組、5日の3時間目に2年1組で「たべもののはたらきをおぼえよう」について栄養指導しました。
 
 まず、好きなたべものと苦手なたべものについて発表しました。
 また、食べもののもつ働きによって3つのグループ“赤、黄、緑”にわけることができることを勉強しました。
 教材には「げんき号」と名付けた汽車をつかって行いました。
 そして、その日の給食に出てくる食べ物を“赤、黄、緑”にわけることを通して、給食のバランスのよさを伝えました。
 この学習をとおして、普段の食事でも3つのグループの食べものがそろうことが大切であることを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 どんな計算になるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では、教科書に書いてある問題文を読み、たし算の計算になるか、それともひき算の計算になるかを考えました。

先生と一緒に問題文を読み、大事な部分に赤線を引きました。

「ぜんぶで と書いてあるから、たし算だ」「〜より少ない と書いてあるから引き算だ」と、子どもたちは、今まで学習したことを生かすことができていました。

「しき」と「筆算」をノートに書いて、計算しました。

明日も、今日の勉強の続きをします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/21 日曜参観(学習参観・親子集会)
6/22 代休(学校はお休みです)
6/23 6年社会見学(ピース大阪)
プール開き
6年 わくわくタイム
3年 社会見学(環状線、梅田スカイビル)
6/24 プール開き
6年 大宮中学校の先生による出前授業
5年・6年 読み聞かせ
6/25 児童集会
4年 パッカー車見学
クラブ活動
5年 林間保護者説明会
6/26 学校徴収金口座振替日