2年 食育学習 11月20日(水)ほねをじょうぶにしてくれる食べ物を、子どもたちは、よく知っていました。 「お家の人に教えてもらったことがある。」「牛乳は赤(の食べ物)」と口々に言っていました。 一番驚いていていたのは、カルシウム調べでした。 オレンジジュース・お茶・牛乳の中で、最もカルシウムが含まれているのが、牛乳でした。お茶はゼロということで、びっくりしました。 だから、牛乳は毎日給食に出ているのだと、子どもたちは、給食についても考えることができました。 2年体育科「マット運動」 11月8日(金)まずは、マットを班で協力してひきます。 「こっち持つね。」と4、5人で、せーので持って、運ぶことができました。 準備体操をして、動物になりきって、歩いたりしました。マットにあおむけになって寝転んで、足をかかえて、後ろや前に揺れるゆりかご、頭の向こう側へ両足を伸ばしたり、体をまっすぐにして、マットの上を転がって進んでいく活動をしました。 その後、前転(前まわり)と、後転(後ろまわり)に取り組みました。特に後転は手のつき方が難しいようです。何度もついた手で、マットを押しながら立つ自分自身を頭の中でイメージしながら、練習しました。 子どもたちは、上手な動き方をする友だちに、 「◯◯さん、手がのびてる。上手。」 と声をかけながら、体を動かしました。 友だちが終わったら、すぐに、マット運動に取り組みました。その様子から、体育の時間を楽しんでいる気持ちが伝わってきました。 2年 生活科「町たんけん」 10月29日(火)雨が心配でしたが、天気予報通り行き帰り雨でした。しかし、子どもたちは道路の端を傘をさして、1列で並んで歩きました。 できるだけ、子どもたちに、いつもの様子を見てもらいたいと、機械や作業場ギリギリの場所まで見せてくださいました。また、説明がわかりやすくなるようにと、パネルにして、説明してくださいました。 お忙しい日中に、子どもたちのために、時間をとってくださり、迎えいれてくださって、本当にありがとうございました。 子どもたちは、しっかりと質問することは頭の中で覚えていました。説明してくださったことに対して、「へぇ。」「聞いたことあります。」と反応を返していたことも、すてきだなと感じました。 これから、町の魅力を伝えるため、説明していただいたことを、ふりかえります。 普段できない貴重な体験を、ありがとうございました。 2年 算数科「新しい計算を考えよう」 10月17日(木)
今週から、算数科では「新しい計算を考えよう」の単元に入りました。
遊園地の乗り物に乗っている人数を、同じ数のまとまりに目を付けて表しました。おはじきを使って、人数のまとまりを意識できるように学習しました。 1・2年生活科「いもほり」10月9日(水)ほってみると、大きすぎるお芋、小さな小さなお芋、いろいろな大きさのお芋が顔を出しました。 お芋を探している途中の友だちには、先に見つかった子ども達が、一緒にほるのを手伝ったり、ここにあるよと教えたりしていました。 つるは、リースにします。 お芋は今、乾かしていて、後日お芋パーティをします。 今から、どちらも楽しみな活動です。 |
|