2年 体育科「ダンス教室」 11月28日(木)先生は、自己紹介で「自分の好きな食べ物」をダンスで表現しました。それを、ずばりと当てた児童がいました。もう一度踊ってくださいました。「あー本当だ。」と歓声と拍手が起こりました。 「ハチャメチャ体操」や、では、体だけではなく、大きな声も出して、心も開放しました。 体のある部分だけを床につけるというお題には、誰一人として、同じポーズがいませんでした。足がもっと上がっていたり、体の向きが違っていたり、表現の仕方がみんなバラバラでした。 最後はCMで使われている曲に合わせて、ダンスを教えていただきました。最後のダンスでは、自然と、「ハイッ、ハイッ」とリズムを口ずさんだり、歌詞を歌いながら、踊る姿に、体の中から楽しんでいるんだなということが伝わってきました。 2年 食育学習 11月20日(水)ほねをじょうぶにしてくれる食べ物を、子どもたちは、よく知っていました。 「お家の人に教えてもらったことがある。」「牛乳は赤(の食べ物)」と口々に言っていました。 一番驚いていていたのは、カルシウム調べでした。 オレンジジュース・お茶・牛乳の中で、最もカルシウムが含まれているのが、牛乳でした。お茶はゼロということで、びっくりしました。 だから、牛乳は毎日給食に出ているのだと、子どもたちは、給食についても考えることができました。 2年体育科「マット運動」 11月8日(金)まずは、マットを班で協力してひきます。 「こっち持つね。」と4、5人で、せーので持って、運ぶことができました。 準備体操をして、動物になりきって、歩いたりしました。マットにあおむけになって寝転んで、足をかかえて、後ろや前に揺れるゆりかご、頭の向こう側へ両足を伸ばしたり、体をまっすぐにして、マットの上を転がって進んでいく活動をしました。 その後、前転(前まわり)と、後転(後ろまわり)に取り組みました。特に後転は手のつき方が難しいようです。何度もついた手で、マットを押しながら立つ自分自身を頭の中でイメージしながら、練習しました。 子どもたちは、上手な動き方をする友だちに、 「◯◯さん、手がのびてる。上手。」 と声をかけながら、体を動かしました。 友だちが終わったら、すぐに、マット運動に取り組みました。その様子から、体育の時間を楽しんでいる気持ちが伝わってきました。 2年 生活科「町たんけん」 10月29日(火)雨が心配でしたが、天気予報通り行き帰り雨でした。しかし、子どもたちは道路の端を傘をさして、1列で並んで歩きました。 できるだけ、子どもたちに、いつもの様子を見てもらいたいと、機械や作業場ギリギリの場所まで見せてくださいました。また、説明がわかりやすくなるようにと、パネルにして、説明してくださいました。 お忙しい日中に、子どもたちのために、時間をとってくださり、迎えいれてくださって、本当にありがとうございました。 子どもたちは、しっかりと質問することは頭の中で覚えていました。説明してくださったことに対して、「へぇ。」「聞いたことあります。」と反応を返していたことも、すてきだなと感じました。 これから、町の魅力を伝えるため、説明していただいたことを、ふりかえります。 普段できない貴重な体験を、ありがとうございました。 2年 算数科「新しい計算を考えよう」 10月17日(木)
今週から、算数科では「新しい計算を考えよう」の単元に入りました。
遊園地の乗り物に乗っている人数を、同じ数のまとまりに目を付けて表しました。おはじきを使って、人数のまとまりを意識できるように学習しました。 |
|