2年生の様子 2月28日(金)
2年生も、昼休みは外でみんな元気に遊びます。
5時間目には手紙を配ってもらい、担任の先生から来週の説明などを聞きました。 2年 生活科「おもちゃ教室をひらこう」 2月6日(木)自分では、「(横に)並んでください。」と言ったつもりが、整列のように並んだのを見て、「ここ(机の前)に並んでください、と手で並んでほしい場所を指しながら言わないとあかんなぁ。」と気がついた子がいました。「それもいいけれど、おもちゃがよく見えるように机のまわりに立ってくださいと言えば、立ってくれるんじゃないかな。」というよりよくなりような意見の出し合いもありました。 こうやって、よりいい時間になるように、考えることが大切だと思いました。 いよいよ当日になりました。 準備してきたことをふまえて、進めました。 1年生が、おもちゃを上手に動かすことができたら、「上手!」と言いながら、大きな拍手。他にも、「みんな一回はできましたか?」と、時間内にグループの1年生が遊ぶことができたか確認する姿を見て、成長を感じました。 1、2年生共に、すばやく準備することができたので、最後にもう少し遊びたいおもちゃを楽しむことができました。 最後に1年生から、それぞれのおもちゃのおもしろかったところを発表してもらいました。 今日は2年1組と1年1組が交流しました。 明日は2年2組と1年2組が交流します。 2年 「はみがき学習」 2月3日(月)食べかすが歯垢となり、それがむし歯になる原因だと教えていただきました。赤い染め出し液をつけて、みがき残しがないか確認しました。染め出し液がなくても、したで、歯をなめて、ザラザラしているところを見つけようと教えていただきました。そこを、はみがきをして、つるつるになるまで、はみがきをすることで、むし歯のない歯にしようというお話でした。 子どもたちは、準備するものを机の上に用意することができて、歯科衛生士の方の話を聞くことができました。しっかり磨いているつもりだったけれど、意外と磨けていないことに、驚いた様子でした。 2年 図画工作科「ねん土で ひみつき地を作ろう」 1月22日(水)自分たちが想像した秘密基地を作るために、ねん土の道具の使い方を学びました。例えば、柱のような形を作りたいときは、糸を両手でぴんと伸ばして、ねん土を切ると、きれいに切ることができるなどです。 まずは設計図を作りました。図の中に使う道具名を書きこんで工夫している子もいました。設計図の段階では、ねん土が立つと思っていたのに、実際に作ってみると、ふにゃっと曲がってしまったねん土を見て、「わりばしで支えてみよう。」とすぐに考えて、取りかかっていた子もいました。 完成したら、自分でどの角度から作品を撮るか考えて、タブレットで写真を撮りました。もっとよくなるためにどうしたらいいか、自分の力でタブレットを使って写真を撮る姿はたくましさを感じました。 2年 生活科「おもちゃづくり」 12月23日(月)写真のおもちゃは、「◯◯◯◯カメ」という、おもちゃです。飾り付けは子どもたち一人一人違います。ですが、◯◯◯◯と動きます。ゴムと乾電池で、カメのように、◯◯◯◯と歩くところに感動したおもちゃでした。 ◯◯◯◯に、何が入るのか、カメがどんなふうに歩くのか、是非、子どもたちに聞いてみてください。 |
|