学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 道徳「るっぺ どうしたの」 5月28日(金)

 道徳の「生きる力」に掲載されている、「るっぺ どうしたの」を学習しました。
 るっぺは、いつも人にめいわくをかけていて、注意されても「だってえ。」や「いやだね。」と言ってしまう子でした。ある日、砂場で砂を投げて注意されてもやめられず、ついに友だちの目に砂が入ってしまうというお話です。
 この時のるっぺの気持ちを考えました。
 始めは、「やったあ。」「そんなに悪いことじゃないでしょ。」と考えているという意見でしたが、そこからみんなの考えがつながっていき、「でも、これって悪いことかもしれない。」「自分は楽しいかもしれないけど、友だちはいやな気持ちになっているからやめないといけなかったな。」「やめたらよかった。あとでごめんねを言ってやめたらすっきりするかな。」などと意見が出ました。るっぺの立場に立って、後悔や反省の気持ちをもつことができました。
 とても活発に意見が交流できました。これからも、自分の心で考えてから行動していってほしいと願っています。

2年 図画工作科「ふしぎなたまご」 5月28日(金)

画像1 画像1
 図画工作科では、「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。たまごから生まれてくるものを想像し、自由にパスでたまごの色を塗ります。そのたまごを割って、好きな何かが飛び出してきます。
 たまごに丁寧に色を塗れたので、そこからどんなものが生まれてくるのか、とても楽しみです。

2年 「ザリガニ」 5月7日(金)

 3年生に、昨年度飼っていたザリガニをもらって飼育しています。
 7日に登校してしばらくした時に、「先生、ザリガニが・・・」と困った子どもの声。ピクリとも動かないので心配してくれたみたいですが、実はそれは脱皮後の殻。
 初めての脱皮に驚いたようですが、脱皮して元気なザリガニとその殻を見て、「バッタみたい。」「初めて見たけど、すごいね。」など今までの経験と関連付けたり、生命の不思議を感じたりしていました。
画像1 画像1

2年 生活科 「苗植え」 5月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、サツマイモやミニトマトを育てます。
 子どもたちは、ミニトマトの苗植えや支柱立てをしました。ビニールポットから、土ごと苗を取り出し、鉢に植えました。
 「もう花が咲いているね。」「けっこう背が高いんだね。」と子どもたちは喜んでいました。

2年生 学習者用端末に関して

本日、学習者用端末を持ち帰っています。
インターネットにつなげる際は、こちらの文書を参考に接続してください。
なお、同じ文書を5月6日(木)にも配付させていただきます。

インターネットにつなげる方法
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 6・7平和集会
内科検診
6/9 避難訓練(火災)
6/10 クラブ活動
6/11 漢字検定
特別校時 1年生  13:50頃下校  2〜6年生 14:40頃下校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用