2年 国語科「サツマイモのそだて方」 7月6日(火)![]() ![]() 授業では、サツマイモを育てる手順や、うねのつくり方や肥料のやり方などを読み取りました。 育てる際に、「いもの栄養をとられないように、草とりをすることが大切」という文があり、自分たちが育てているサツマイモのために、学習園に雑草を抜きに行きました。 草取りをしなければならない理由が分かった子どもたちは、いつも以上に一生懸命、サツマイモの周囲の雑草を抜くことができました。うねの雑草は、きれいに抜けています。 2年 生活科「ザリガニ」 7月6日(火)![]() ![]() とても大きく、見かけた高学年のお兄さん、お姉さんも驚くほどでした。 最初は怖がっていた子どもたちでしたが、勇気を出してさわったり、持ってみたりして、ザリガニの触り心地や、おなかのつくりなどを確かめていました。 2年 栄養学習 6月29日(火)
今日は栄養学習がありました。
2年生では、食べ物は3つの働きに分けられることを学習しました。 1つ目は、黄色のグループ。 このグループはエネルギーのもとになります。ご飯やパンなどが含まれます。 2つ目は、赤色のグループ。 このグループは体を作るもとになります。 肉や、魚、卵などが含まれます。 3つ目は、緑色のグループです。 体の調子を整えるもとになります。 野菜やキノコ、果物がこのグループです。 食べ物をたくさん使っている食事は美味しいだけでなく、バランスよく栄養が取れることを学びました。 ぜひ、お家で食事を取る際に、今食べているものが何色のグループか聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科「ふしぎなたまご」6月10日(木)![]() ![]() ![]() ![]() たまごから生まれてくるものやたまごから出てくる様子を、一人ひとり想像して取り組みました。 イメージを広げたり、友達の作品を見て、色や形、表し方から作品のよさを感じ取ったりして、楽しく学習に取り組みました。 2年 生活科「1年生となかよくなろう」 6月10日(木)
10日(木)の3時間目、1年生に学校を案内する「学校たんけん」をしました。
2年生は、案内のセリフを練習したり、道順を下見して覚えたりなど、この日の為にたくさん準備をしてきました。 ついに本番。最初は緊張した様子でしたが、話しているうちに打ち解けてきたようで、先輩として一生懸命、同じ縦割り班の1年生を案内していました。 「ちょっとはずかしかったけど、説明をがんばった。」「まじめに聞いてくれてうれしかった。」「同じ班の1年生となかよくなれてうれしかった。」と感想を言っていました。 お兄さん、お姉さんとして、少し自覚ができたかな、と思います。とてもよく頑張ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|