学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 生活科「いもほり」 11月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習園で、いもほりをしました。
 一生懸命、雑草抜きをして、育ててきたサツマイモです。傷つけないように、そっとスコップや軍手をはめた手で掘っていました。
 昨年度より大きないもがたくさんとれて、子どもたちは大喜びでした。「このイモはスベスベしている。」「つるをたどるといもが見つかりやすいね。」など、感想を伝えることができました。

2年 図画工作科「めざせ!カッターナイフ名人」 10月29日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科では、カッターナイフを使って作品づくりをしています。
 最初は怖がったり、ぎこちなく動かしていた子どもたちでしたが、今では細かい模様や曲線なども切ることができるようになってきました。
 これは、カッターナイフを使って窓を作っているところです。窓の形や模様をいろいろ工夫しているので、完成が楽しみです。

2年 音楽科「ドレミのトンネル」 10月12日(火)

画像1 画像1
 「めざせ 楽器名人」をめあてに、鍵盤楽器を上手に演奏する方法を学習しています。今回は、音楽室のオルガンを使用しています。
 「ドレミのトンネル」では、なめらかに演奏するために、指くぐりや指またぎを練習しました。ドレミファソラシドの音階を、スムーズに演奏できるようになってきています。慣れてきた子どもは、速くしてみたり、目を閉じてみたりなど、楽しく何回もチャレンジしています。

2年 人権学習「手や指で話そう」 9月17日(金)

画像1 画像1
 2年生では、「手や指で話そう」というテーマで人権学習を行っています。
 音楽の時間は、「世界中の子どもたちが」を手話で表現できるように練習しています。
 今回の授業では、音のない世界を体験してみようということで、「がんこちゃん」の番組を、テレビの音量を0にして見ました。
 真剣に10分間の番組を見た後、感想を聞くと、「音がないと、どんな話かよく分からなかった。」「長く感じた。」「集中力がいるね。」などと発表してくれました。
 「字幕や手話は大切だ、これから手話などをもっと知っていきたい。」、「口をはっきり動かした方が分かりやすいから気をつける。」、「伝える時は、身振りや手振りもつけて伝えた方がよい。」など、これからのことも話してくれました。
 まずは知ることを大切にして、これからの自分に活かしていってくれたらと思います。

2年 「外国語活動」 9月3日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 マニー先生と外国語活動をしました。
 色や動物について、マニー先生のまねをして発音したり、ミッシングゲームをしたりして楽しんで学ぶことができました。
 画像クイズでは、電子黒板で、少しずつ見えていく動物が何かを考え、覚えた英語で答えることができました。ちなみに、右上の画像の答えは、“cat”です。
 とても盛り上がりました。少しでも外国語に親しんでくれたらと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 おさらい教室
3/8 特別校時 15:00頃下校
チョソン友の会校内発表
3/9 おさらい教室
3/11 おさらい教室

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学習者用端末等使用に関して