学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年「一人一台学習者用端末の使い方」 5月13日(金)

 2年生以降では、1年生の時に使っていたものとは違うタブレットを使います。キーボードがついている端末です。
 先生の話をよく聞いてログインIDやパスワードを入力しました。そして「こころの天気」の入力の仕方を学びました。
 「こころの天気」とは、「晴れ」や「くもり」「雨」などがあり、子どもたちの心の状態を天気で表すものです。子どもたちとのコミュニケーションツールの一つとして会話、悩みを引き出すきっかけになります。
 これからも学習者用端末の様々な使い方を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工科「新聞となかよし」 5月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丸めたり、にぎったりすると簡単に形の変わる新聞は、図工の学習で大活躍の教材です。「新聞紙を体に巻き付けたり、頭にのせたりすると楽しいよ」と紹介すると子どもたちの目はキラキラ輝き、夢中になって活動をしました。友だちと一緒に迷路を作ったり、ヒーローに変身したりと、とても楽しそうでした。

 ご自宅で不要になった新聞がありましたら、お子様に持たせていただけると、大変助かります。今後の図工の学習で活用させていただきたいと思います。

1・2年 健康チェックシートについて

 本日「健康チェックシート」を配付しています。毎日の生活習慣を振り返り、健康な生活を意識できたらと思います。

 明日から1週間、就寝時間や起床時間、生活習慣について記録をしていただき、5月16日に学校にご提出をお願いいたします。ご家庭で、1週間のめあてや、記録後の感想を話し合うなど、健康チェックシートをご活用いただけると幸いです。

 ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年 生活科「学校たんけん」 5月9日(月)

 1・2年生で学校たんけんをしました。
 2年生は、1年生にやさしく声をかけながら教室の説明を行い、1年生のたんけんカードにシールをはってあげました。
 教室に戻って感想を聞くと「1年生がしっかりきいてくれてうれしかった」「1年生が楽しそうで、私も楽しかった」「また一緒になにかしたいな」といった意見が出ました。城北小学校の先輩として、成長がみられた2年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 国語科「風のゆうびんやさん」 4月19日(火)

 国語科では物語文「風のゆうびんやさん」を学習しています。登場人物を確認した後、風のゆうびんやさんは、どんな様子なのかを教科書の本文から読み取りました。
 「すいすい」「口ぶえをふきながら」という表現から、風のゆうびんやさんはお仕事がとても楽しくて、大好きなんだと話し合いました。
 今後は、お手紙を届けてもらった人物の様子や気持ちを読みとっていきます。ご家庭での音読でも、気持ちのこもった読み方をしていくと思いますので、あたかかい言葉をかけてあげてください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 期末懇談
特別校時 5限後下校
7/12 期末懇談
特別校時 5限後下校
7/13 期末懇談
特別校時 5限後下校
7/14 期末懇談
民族体験学習1年
日産オンライン工場見学5年
特別校時 5限後下校
7/15 期末懇談
特別校時 5限後下校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり