学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 国語科「たんぽぽ」 5月16日(月)

 説明文「たんぽぽ」の学習では、たんぽぽのひみつを探りながら読み取りを進めています。今日は「根」のひみつを読み取りました。

 「たんぽぽさん、根のひみつを教えてください」「私の根は、葉が踏まれても生きているから、また新しい葉を作り出せるんだよ」「ぼくの根は、とっても長いんだよ。百センチメートル以上もあるよ」お花に見立てた黄帽子と、おもちゃのマイクを持って、楽しく学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「一人一台学習者用端末の使い方」 5月13日(金)

 2年生以降では、1年生の時に使っていたものとは違うタブレットを使います。キーボードがついている端末です。
 先生の話をよく聞いてログインIDやパスワードを入力しました。そして「こころの天気」の入力の仕方を学びました。
 「こころの天気」とは、「晴れ」や「くもり」「雨」などがあり、子どもたちの心の状態を天気で表すものです。子どもたちとのコミュニケーションツールの一つとして会話、悩みを引き出すきっかけになります。
 これからも学習者用端末の様々な使い方を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工科「新聞となかよし」 5月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丸めたり、にぎったりすると簡単に形の変わる新聞は、図工の学習で大活躍の教材です。「新聞紙を体に巻き付けたり、頭にのせたりすると楽しいよ」と紹介すると子どもたちの目はキラキラ輝き、夢中になって活動をしました。友だちと一緒に迷路を作ったり、ヒーローに変身したりと、とても楽しそうでした。

 ご自宅で不要になった新聞がありましたら、お子様に持たせていただけると、大変助かります。今後の図工の学習で活用させていただきたいと思います。

1・2年 健康チェックシートについて

 本日「健康チェックシート」を配付しています。毎日の生活習慣を振り返り、健康な生活を意識できたらと思います。

 明日から1週間、就寝時間や起床時間、生活習慣について記録をしていただき、5月16日に学校にご提出をお願いいたします。ご家庭で、1週間のめあてや、記録後の感想を話し合うなど、健康チェックシートをご活用いただけると幸いです。

 ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年 生活科「学校たんけん」 5月9日(月)

 1・2年生で学校たんけんをしました。
 2年生は、1年生にやさしく声をかけながら教室の説明を行い、1年生のたんけんカードにシールをはってあげました。
 教室に戻って感想を聞くと「1年生がしっかりきいてくれてうれしかった」「1年生が楽しそうで、私も楽しかった」「また一緒になにかしたいな」といった意見が出ました。城北小学校の先輩として、成長がみられた2年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 学習会
7/27 学習会
7/30 林間学舎
7/31 林間学舎
8/1 林間学舎

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり