学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 生活科 「まちかど号見学2」5月24日(火)

 中に入って見学をする前に、先生から「みんなが使いやすいようにどんな工夫がされているか探してみよう!」と言われ、気をつけながら見学しました。
 「こんなところに番号がある!」「外の本棚は閉めれるみたい」などいろいろな工夫に気づくことができました。
 見学しながら、自分の借りたい本も探し、まちかど号で本を借りる児童もいました。お友達と「この本借りてん!」など借りた本を見せ合っていました。
 車の中が混雑し密になるので、借りた児童は、日陰に移動して待っていました。さっそく借りた本を読んでいる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語科「たんぽぽ」 5月16日(月)

 説明文「たんぽぽ」の学習では、たんぽぽのひみつを探りながら読み取りを進めています。今日は「根」のひみつを読み取りました。

 「たんぽぽさん、根のひみつを教えてください」「私の根は、葉が踏まれても生きているから、また新しい葉を作り出せるんだよ」「ぼくの根は、とっても長いんだよ。百センチメートル以上もあるよ」お花に見立てた黄帽子と、おもちゃのマイクを持って、楽しく学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「一人一台学習者用端末の使い方」 5月13日(金)

 2年生以降では、1年生の時に使っていたものとは違うタブレットを使います。キーボードがついている端末です。
 先生の話をよく聞いてログインIDやパスワードを入力しました。そして「こころの天気」の入力の仕方を学びました。
 「こころの天気」とは、「晴れ」や「くもり」「雨」などがあり、子どもたちの心の状態を天気で表すものです。子どもたちとのコミュニケーションツールの一つとして会話、悩みを引き出すきっかけになります。
 これからも学習者用端末の様々な使い方を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工科「新聞となかよし」 5月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丸めたり、にぎったりすると簡単に形の変わる新聞は、図工の学習で大活躍の教材です。「新聞紙を体に巻き付けたり、頭にのせたりすると楽しいよ」と紹介すると子どもたちの目はキラキラ輝き、夢中になって活動をしました。友だちと一緒に迷路を作ったり、ヒーローに変身したりと、とても楽しそうでした。

 ご自宅で不要になった新聞がありましたら、お子様に持たせていただけると、大変助かります。今後の図工の学習で活用させていただきたいと思います。

1・2年 健康チェックシートについて

 本日「健康チェックシート」を配付しています。毎日の生活習慣を振り返り、健康な生活を意識できたらと思います。

 明日から1週間、就寝時間や起床時間、生活習慣について記録をしていただき、5月16日に学校にご提出をお願いいたします。ご家庭で、1週間のめあてや、記録後の感想を話し合うなど、健康チェックシートをご活用いただけると幸いです。

 ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 身長体重測定3年 4年
放課後おさらい教室
8/30 身長体重測定1年 2年
9/1 特別校時 チョソン友の会
9/2 880万人訓練
放課後おさらい教室

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり