2年 生活科「学習発表会の招待状」 9月30日(金)
今日は学習発表会のリハーサルでした。1年生から6年生までの発表を初めて見て、「すごいね」「おもしろい!」「かっこいい」としきりに感想を交流していた2年生。
リハーサルを終えた後、おうちの人に向けて招待状を作りました。「ぼくは大きな声で言うのをがんばるよ」「手話ソングをがんばるよ」と自分の頑張りたいことを書き、「見に来てね!」「楽しみにしていてね」と言葉を添えていました。 裏表紙にはほかの学年の発表も紹介しています。「5年生の合奏はすごい迫力だよ」「6年生の跳び箱がすごいよ」と高学年のお兄さんお姉さんへの憧れも素直に表現していました。 2年 算数科「三角形と四角形を探そう」 9月28日(水)
算数科では「長方形」「正方形」「直角三角形」という形について学習しました。それぞれの形の特徴を学習し、学校の中で探してみようということになりました。
「先生、手洗い場に正方形あるで」「ベンチの座るところは長方形!」「長方形はいっぱいあるけど、直角三角形はあんまりないなあ」学校を探検しながら、形探しを楽しみました。 2年 民族体験学習「世界の民族衣装を知ろう」 9月29日(木)
ソンセンニムとの民族体験学習で2年生は、世界の民族衣装について学習しました。日本の民族衣装“着物”のように、世界の国にも大切な民族衣装があり、それらは、踊りとも深い関係があることを学びました。
代表の児童が韓国・朝鮮の民族衣装“チマチョゴリ”と“パジチョゴリ”を着せてもらうと「かっこいい!」「かわいい!」と感想を言っていました。チマチョゴリを着て座るときは立膝だと知り、実際に座ってみると「ホンマや!スカートが広がってきれい!」と感動した様子でした。 最後には“モッチェンイトマト”の曲で楽しくダンスを踊りました。 2年 体育科「ボールあてゲーム」 9月14日(水)
チームで作戦を考えて、ゲームに取り組みました。
「投げるふり作戦」「走り回る作戦」「フェイントパス作戦」など、各チーム一生懸命作戦を考えてゲームをしていました。 勝った・負けただけではなく、チームで考えた作戦をできたか、チームで協力できたか、ルールを守ってゲームできたか、と振り返りました。楽しく活動するために、みんながルールを守って優しい言葉がけをしてみようとまとめました。 2年 生活科 「虫捕り2」 9月13日(火)
15分休みには、5年生のお兄さん、お姉さんたちが手伝いに来てくれました。
さすがは、5年生。探している生き物がどんな場所に住んでいるのか教えたり、今まで捕まえた経験がある場所をさがしたりする姿が見られました。 5年生も協力してくれたおかげで、よりたくさんの生き物をさがすことができました。 |
|