2年 生活科「ツルを使って1」10月26日(水)
昨日掘ったさつまいものツルを使ってあそびました。
子どもたちの発想はとても面白く、なわとびやおおなわ、王冠にネックレスとツルを使ってたくさん楽しめました。 2年 生活科「ツルを使って2」10月26日(水)
学習の様子です。
2年生活科 お芋ほり 10月25日(火)大きいお芋、細長いお芋、いろいろありました。 子どもたちの喜びの声で、学習園がにぎやかになりました。 この後、どんな学習をするのかな? つるを使ったリースづくりかな。 おいしくいただくお芋パーティーかな。 それとも芋版(いもばん)づくりかな。 学びを広げ、深めていってくれたらと思います。 2年 図工科「光のプレゼント」 10月18日(火)
「先生!来て!廊下がキラキラしてる!」
1時間目の休み時間、子どもに連れられて廊下に出てみると、窓に飾った図工科の作品のカラーセロハンごしに光が差し込んでいました。赤や青や黄色、子どもたちの作品を通って、廊下がカラフルに光っていました。 でも、お昼を過ぎるときれいな光はなくなってしまいます。子どもたちは「どうして消えたの?」と不思議そうにしていました。この経験が来年の理科の学習で生かされるといいなと思います。 2年 生活科「まち探検(1)」 10月14日(金)
赤川の町にはどんなものがあるのか、まち探検に出かけました。
子どもたちは、「カーブミラーがなんであるのかなあ」などいろんなことに気付きながら歩きました。 次回は、協力していただいたお店や会社などに訪れてインタビューをする予定です。 |
|