2年 生活科「ぐんぐん育てみんなの野菜」 6月28日(火)
学習園のオクラとピーマンがぐんぐん育っています。収穫した実は順番に持って帰っているのですが、どのように実ができるのか、じっくり観察したことはありませんでした。
「オクラは上向きにできるんやな」「ピーマンはまだミニトマトくらいの大きさや」「オクラの花は薄い黄色で、ピーマンの花は白色」と、国語科で学習したことを活かし、しっかり観察することができました。 2年 生活科「まちかど号見学のお礼」 6月21日(火)
2年生は、先月まちかど号を見学させていただき、分かったことをリーフレットにまとめました。今日は、見学のお礼のお手紙を持って、まちかど号に行きました。
あらかじめお願いしておいた、読書手帳1冊記録のプレゼントのステッカーもいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。 本日、読書手帳とステッカーを持ち帰らせていますので、ご自宅でもご活用ください。 2年 学習参観のようす
算数「1000までの数」
2年 生活科 「タブレット学習」 6月17日(金)
6月28日(火)に1・2年生の双方向オンライン学習があります。
それに向けて、2年生ではTeamsの使い方を学習しました。昨年度とは、使用する端末もかわります。先生にサポートしてもらいながらも、なんとか全員同時に接続することができました。 接続後は、「手をあげるボタン」や「先生の画面をピン止め」する方法、「カメラのオンオフ」を教わり、上手に操作することができました。そして、友達が画面に映ると大きな歓声が上がりました。 「なんか画面に映るだけでたのしいなあ!」という声も聞こえ、楽しんで学習できたことが伝わりました。 2年 図工科「はじめての絵の具」 6月16日(木)
絵の具セットを初めて触る子も多い中、絵の具を使って線を描いてみました。
道具の名前の説明から始まり、筆洗やパレットの使い方、チューブから出す絵の具の量、筆の水加減などを確認し、ドキドキしながら画用紙に筆を下ろしました。 筆の水加減でさらさら書ける場合と、そうでない場合があることを感覚的に理解し、筆につける水や絵の具の量を変えて何度も線を描きました。 |
|