学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 国語科「水筆を使って書いてみよう」 12月20日(火)

 書写の時間に、水書板を使って字を書く練習をしました。
 書き始め、途中、書き終わり、とそれぞれに気を付けることを学習し、練習しました。
 ゆっくり書くこと、はね方やはらい方、止め方を意識して書くと「見て!めっちゃうまく書けた!」と喜びの声が聞こえてきました。
 学習のまとめとして、鉛筆に持ち替えて練習した字を書いてみると「今までで一番きれいや・・」と自分でも驚くほど、形の整った字を書くことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 生活科「まちのすてきを伝えよう」 12月19日(月)

 11月に行った町たんけんで見つけた施設・商店のすてきなところをまとめ、3年生に向けて発表しました。
 「3年生に聞いてもらえる!」と、何度も練習を繰り返し、自分のセリフを覚えてしまう子にいました。
 真剣な表情で聞いてくれる3年生に、少し緊張したようですが、堂々と調べたことを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工科「みんなでワイワイ紙けん玉」12月9日(金)

 身近にあるものを使っておもちゃ作りを行いました。
 今日は、完成した割りばしと厚紙で作った紙けん玉と、紙コップと新聞紙で作った紙コップけん玉を使って遊びました。「〇〇ちゃんのけん玉、かわいいね」「このけん玉めっちゃ難しい〜」など、友だちの作ったけん玉でも遊び、おもしろいところやすてきなところを見つけていました。また、友だちのけん玉で遊んで、いいなと思ったところは、マネをして自分のけん玉にアレンジを加える姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育科「体つくり運動」 11月30日(水)

 2年生では「カラチャレドリル」を使って、体つくり運動に取り組んでいます。
 今日は前回に続いて、用具を使う「サルステージ」の動きに挑戦しました。ボールを投げ上げて体に当てて受けとめる動きや、腕を伸ばした状態で頭の上でボールをタッチする動き、二人一組になって息を合わせてボールを投げ合う動きなど、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工科「しぜんからのおくりもの2」 11月17日(木)

 手提げいっぱいにひろった落ち葉を画用紙に貼りつけていきます。
 台紙の形にもこだわって、はさみで王冠の形に切る子もいました。イチョウの葉を重ねてお花のようにする子、赤色から緑色のグラデーションになるように貼りつける子、色や形に注目して、世界に一つだけのすてきな秋のかんむりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 放課後おさらい教室
放課後おさらい教室
地区別子ども会
12/22 給食終了
12/23 終業式

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール