2年 算数科「水のかさ」 8月29日(月)![]() ![]() クラスの友だちの水筒を借りて「どちらが多く水が入るか調べよう」と問題を作り、1年生の時に学習したことを振り返りながら比べる方法を考えました。 「片方の水筒に水を入れて、もう片方に入れ替えてみよう」「同じ入れ物に移し替えよう」と2つの方法を試して調べてみました。 どちらが多く水が入るのかは分かったけれど、「どれだけ」多いかを答えるのは難しいと話し合い、次回は、小さいコップに入れ替えて「何杯分」と数えてみることにしました。 2年 栄養学習 8月30日(火)
2年生の栄養学習では、「ほねやはをじょうぶにしよう」という内容を学習しました。
カルシウムの働くを教えていただき、カルシウムの多い食べ物もが教わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 学級の様子 8月25日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科「まちかど号をしょうかいしよう」 7月19日(火)
2年生は、移動図書館「まちかど号」を見学し、紹介のリーフレットを作成しました。今日は、そのリーフレットを使って、1年生にまちかど号のすてきなところを紹介しました。
1年生に目線を合わせてゆっくりリーフレットを読み上げ、「一緒に行こう」と手を引いてまちかど号を案内しました。1年生に「ありがとう」と言ってもらえて、嬉しそうな2年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科「ぐんぐん育てみんなの野菜」 6月28日(火)
学習園のオクラとピーマンがぐんぐん育っています。収穫した実は順番に持って帰っているのですが、どのように実ができるのか、じっくり観察したことはありませんでした。
「オクラは上向きにできるんやな」「ピーマンはまだミニトマトくらいの大きさや」「オクラの花は薄い黄色で、ピーマンの花は白色」と、国語科で学習したことを活かし、しっかり観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |