学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 図工科「わたしの色水」 9月9日(金)

 お家でご準備いただいたペットボトルなどを使って、色水遊びを行いました。
 ペットボトルに水を入れ、蓋に絵の具をつけて振ると・・・ふしぎ!きれいな色水ができました。
 子どもたちはできた色水を、卵のパックやゼリーのカップなどに入れて、遊びました。友だちの色水を混ぜると、色が変わってまたふしぎ!

 たくさんの発見をしながら、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学習参観の様子 9月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2年 体育「走り方」 9月8日(木)

 4年生と同じく、運動能力サポート事業を行いました。
 2年生では、「走り方」について教えていただきました。
 手を大きく振る練習をしたり、ミニハードルを使って足を上げる練習をしたりしました。
 少しの時間でしたが、とても走り方が上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育科「ボールあてゲーム」 8月31日(水)

 体育科では4〜5人でチームになって、ボールあてゲームをしています。
 普段から休み時間にドッジボールで遊んでいる子も、そうでない子も、一緒に楽しく活動できるように、子どもたちと話し合ってルールを工夫していく予定です。

 まずは、ボールに慣れるように、チームでキャッチボールを行いました。名前を呼んでから投げる、両手で受ける、胸で止めるといったコツを確認し、練習しました。

 暑い中だったので、5〜10分おきに日陰でお茶休憩をとりましたが、体育が終わるころには水筒が空っぽになってしまった子も多かったようです。
 まだまだ暑い日が続きそうですので、水筒にはたっぷりのお茶を入れてもたせてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数科「水のかさ」 8月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の学習の続きで、どちらの水筒がどれだけ多く水が入るのかを調べてみました。
 グループで協力して、紙コップやヨーグルトのカップなどを使って「何杯分」になるかを調べました。コップを持つ人、水を入れる人、お盆を支える人、応援する人・・。役割を交代しながら、仲良く活動していました。

 授業の最後には、水のかさをあらわす単位「dL(デシリットル)」を知り、長さと同じように比べることができると学習しました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 理科特別授業6年
放課後おさらい教室
2/9 特別校時 チョソン友の会
2/10 漢検3回目
特別校時 漢字検定3回目
2/13 幼小保合同避難訓練
2/14 クラブ活動

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール