読む力をつけるために…【読む力をつけるためには…】 ☆語彙力(言葉をどれだけ知っているか) ・本の読みきかせ ・読書 ・対話(会話を増やす) ☆思考力 (自分の知識と経験と結びつけたり、文章からイメージしたりする。) ・親子でブックトーク…本を一緒に読み、その本について、感想や疑問等、意見を言い合う。なかなか、意見が言えない場合は、「どこが面白かった?」等、質問し、引き出すようにする。 ・文章を動作化する。…なかなかイメージがわきづらい場合は、動きをつけてイメージしやすいようにする。 ・文章を読み、絵に表す。逆に絵を見て、文章に表す。 ☆要約力(読書力)(文章をわかりやすくまとめる力) ・文章を読む際、大事なところに線を引き、文章を整理する。 ・文章を読んだ後、矢印等の記号を用いて、図に整理する。 ・どんな話だったか、一文で説明する。 またご家庭での声かけですが、普段の会話の中で、意見を言う、疑問も持ち質問をする等の経験ができるような声かけの工夫が大切だと思います。日頃から、物事に対して、自分の意見を持つクセをつけるようにすると、他の教科においても役立ちそうですね。 様々な取り組みを上げてみました。ぜひどれか一つやってみてください。そして子どもたちが出来たときには、ぜひたくさんほめてあげて下さい! おもちゃ教室へおもちゃ教室に行きました。 そこには、楽しそうなおもちゃがたくさんありました。 子どもたちは、2年生から作り方や遊び方を聞いて、 ときには手伝ってもらいながらとても楽しんでいました。 1年2組の登校再開のお知らせ
1年2組は2月11日から学級休業となっていますが、各家庭に電話で児童の健康状態の確認を行い、当初の予定通り、2月14日(金)から登校再開することとしました。
お子様には引き続き、本日2月13日(木)までの間は遊びに出かけず、家庭で過ごすようにご指導いただくとともに、手洗い・うがいの励行や、栄養・睡眠の十分な確保等の健康管理にご配慮くださいますようお願いいたします。また明日の登校の際には、できるだけマスクの着用をお願いいたします。 【1年体育】なわとびに挑戦しました。 【1年】牛乳パックを持って1年生が牛乳パックを持って 外を歩いています。 何をしているのかなと見ていると、 中に水を入れて校舎の隅に 置いていました。 明日、水はどうなっているかな? |
|