目指せ!ルーブル美術館テーマは『未来の○○』。子ども達は、未来の船や未来の家、未来の生き物など、自分がイメージしたものを発想豊かに作品として表現していました。また、クレパスで描いたり、折り紙を貼ったりと、表現方法にも工夫を凝らしていました。未来がこんなふうだったら楽しくて素晴らしいだろうなとわくわくする作品が数多く出来上がりました。 さて、コンクールの結果はどうなるのでしょうか?子ども達が描いた未来とともに、結果が楽しみです。 食べ物のはたらきを知りましたテーマは『たべもののはたらきをしろう!』です。紙芝居を使って学習が進められました。栄養の偏った食事をしていると髪の毛が抜けたり、ぶつぶつができたり・・・と、体に良くないことが起こります。そこで、食べ物にはどんな働きあるのか知ろうというストーリーで、本題に迫っていきました。「赤色のグループは体を作る。」「黄色のグループは・・・。」「緑色のグループは・・・。」「赤色には○○などの食品がある。」「黄色には・・・。」「緑色には・・・。」と、食品とそのはたらきを色分けし、確認していきました。最後に、三村先生が出された食品が何色のグループになるのか、友達のヒントをもとにみんなで考えていきました。そして、答え合わせ。「とうふは?」「あか!」「しいたけは?」「みどり!」「さつまいもは?」「きいろ!」・・・。三村先生の問いかけに子ども達が元気に答えていきました。多くの子ども達が全問正解で、学習したことが理解できていました。 給食の時間になりました。「パンは黄色。」「きゅうりは緑色。」というふうに、子ども達が自主的に学習したことを振り返っていて、三村先生に教わったことが生かされているなと感心しました。 日々私たちは3食ご飯を食べています。当たり前すぎて、子ども達は食事に関心を持つことが少ないように思います。今日の栄養指導の学習をきっかけに、食べ物の働きを理解し、バランスのとれた食事を心がけることができればと思います。 わ〜、冷たい!今年初めてのプール水泳北運動場で準備運動をした後、早速プールへ。足洗い場のところからすでに「キャー、冷たい!」と大騒ぎ。シャワーを浴びるとなると、それはもう・・・。シャワーの後、プールサイドに整列。座る場所とバディを確認し、入水です。「1」「2」「3」「4」と、入水する際の約束ごとをきちんと守り、プールの中へ。水は冷たかったのですが、1年ぶりのプールで気持ちよかったです。肩までつかる、次は首、顔つけ、水中で手足を大きく動かす、走るなどして、今日の学習を終えました。 今日は初日のプールということで、水慣れ中心のメニューで学習を行いました。今後はさらに水に親しみ、浮く・潜るといった水泳の基本を身に付けることができるように学習を進めていきます。 ようこそ、2年生のお店に今日は、楽しみにしていた『東小フェスティバル』の日です。 朝、お店の準備をしている時は、わくわくしつつ、お客さんがたくさん来てくれるかなと少し不安をのぞかせていた子ども達。しかし、お店を回る時間になると、続々とお客さんが来ました。 1組の『ボール投げ』では、ガムテープで丸めたボールを少し離れたところから的めがけて投げます。投げる場所は、学年によって違い、高学年になるほど遠くになります。結構難しかったようですが、最高200点を取る人もいて、驚きの声が上がっていました。 2組の『お魚つれつれや』では、教室内に作られた池の中に魚やタコ、イカを放ち、特製の竿で釣ります。釣り上げるたびに喜びの声が上がり、お客さんはとても楽しそうでした。一番よく釣ったグループは20匹ということで、大漁でした。 これまで、お客さんに楽しんでもらうために、クラスのみんなで協力して準備をしてきました。また、本番の今日も、自分の仕事を精一杯してお客さんをもてなしました。だから、お店に来たお客さんが楽しくお店を体験してくれると、お店番をしている2年生からも笑顔があふれ、充実感を感じているようでした。 『東小フェスティバル』を通して、これまで以上に友達との絆を深め、自分達で考えて活動するという自主性を伸ばすことができたと思います。子ども達の確かな成長を、また感じることができました。 早く明日がこないかな〜これまで2年生は、なかよし班でお店を回ったり、高学年が作ったお店のお手伝いをしたりするだけでした。でも、今年から2年生もお店を作ることになりました。そこで、学級会で話し合い、1組は『ボール投げ』2組は『お魚つれつれや』をしたいということになりました。その後に開かれた代表委員会で正式にお店が決まり、お店作りを始めました。1組は『ボール投げ』ですので、紙とガムテープでボールを作り、大きな空き箱で的を作りました。2組は『お魚つれつれや』ですので、紙にお魚を描き、カラフルな魚になるように色を塗りました。その魚を釣る竿も作りました。それから、お店の受付係や説明係などの役割分担を決めました。 これまで、友達と協力して準備を進めてきました。リハーサルもばっちりでした。明日はクラスのみんなで力を合わせてお店を盛り立て、なかよし班でお店を回る時は他の学年の人と仲良く回って、楽しいフェスティバルにしてほしいと願っています。 |
|