☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

大和川に夢の魚を

画像1 画像1 画像2 画像2
 校区に接するように大和川が流れています。先日の校区探検の際も訪れました。子ども達に聞くと、「お家の人とよく行くよ。」と多くの子ども達が口にします。それほど、大和川は、子ども達の身近なところにある川です。ところが、以前よりはきれいになったとは言え、川原にごみが落ちていたり、水が濁っていたりと、まだまだ課題が多く残っています。
 そこで本校では、大和川に関心を持ち、きれいな川にしていこうとする態度を育成するために、毎年大和川に関する絵を描いています。
 昨日、川の大まかな部分を描きました。川原の草を1枚1枚ていねいに色ぬりをしている子がいました。水をたっぷりと画用紙に垂らしてから色をぬり、川の流れや水らしさを表現している子もいました。
 今後、包装紙や段ボールなど、いろいろな素材を使って魚を形作り、それを川に貼りつけて、「こんな大和川だったらいいな〜。こういう魚が泳いでいたらいいな〜。」という、子ども達のイメージを膨らませた作品に仕上げる予定です。

ミニトマト、収穫です

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の初めの方の生活科の学習で、ミニトマトの苗を植えました。その後、水やりを根気強く続けました。すると、1つ、2つと、緑色のミニトマトの赤ちゃんができました。それからも、根気強くお世話をすると、3つ、4つ、5つ・・・と、ミニトマトの赤ちゃんがたくさん増えていきました。赤ちゃんだったミニトマトは、赤く大きく成長しました。梅雨の雨に打たれたミニトマトは、さらにみずみずしさを増し、ぴかぴかと輝いています。
 さあ、収穫の時期を迎えました。自分で育てたミニトマト。収穫したミニトマトは、お家の人へのおみやげに持って帰っています。食べてみるとさぞおいしかったことでしょうね。

目指せ!ルーブル美術館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在図工科の学習では、『こども絵画コンクール』の応募作品を作成しています。(完成した子もいますが)このコンクールで優秀な作品と認められると、なんとフランスにあるルーブル美術館に飾られます。そのことを知っている担任は意欲満々です。しかし、子ども達は・・・。ただ、次の話を担任がすると、子ども達の意欲がMaxになりました。その話とは、「8万円分の旅行券がもらえるで〜!」そのことを聞いた子ども達の目は輝き、ガンガン作品づくりに励みました。
 テーマは『未来の○○』。子ども達は、未来の船や未来の家、未来の生き物など、自分がイメージしたものを発想豊かに作品として表現していました。また、クレパスで描いたり、折り紙を貼ったりと、表現方法にも工夫を凝らしていました。未来がこんなふうだったら楽しくて素晴らしいだろうなとわくわくする作品が数多く出来上がりました。
 さて、コンクールの結果はどうなるのでしょうか?子ども達が描いた未来とともに、結果が楽しみです。

食べ物のはたらきを知りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人が生きていく上で絶対に必要なもの?それは栄養をとること。しかも、健康な生活を営むためには、栄養のバランスのとれた食事をとることが大切です。そこで、今日は矢田北小学校の栄養教諭の三村先生に来ていただき、栄養指導が行われました。
 テーマは『たべもののはたらきをしろう!』です。紙芝居を使って学習が進められました。栄養の偏った食事をしていると髪の毛が抜けたり、ぶつぶつができたり・・・と、体に良くないことが起こります。そこで、食べ物にはどんな働きあるのか知ろうというストーリーで、本題に迫っていきました。「赤色のグループは体を作る。」「黄色のグループは・・・。」「緑色のグループは・・・。」「赤色には○○などの食品がある。」「黄色には・・・。」「緑色には・・・。」と、食品とそのはたらきを色分けし、確認していきました。最後に、三村先生が出された食品が何色のグループになるのか、友達のヒントをもとにみんなで考えていきました。そして、答え合わせ。「とうふは?」「あか!」「しいたけは?」「みどり!」「さつまいもは?」「きいろ!」・・・。三村先生の問いかけに子ども達が元気に答えていきました。多くの子ども達が全問正解で、学習したことが理解できていました。
 給食の時間になりました。「パンは黄色。」「きゅうりは緑色。」というふうに、子ども達が自主的に学習したことを振り返っていて、三村先生に教わったことが生かされているなと感心しました。
 日々私たちは3食ご飯を食べています。当たり前すぎて、子ども達は食事に関心を持つことが少ないように思います。今日の栄養指導の学習をきっかけに、食べ物の働きを理解し、バランスのとれた食事を心がけることができればと思います。
 

わ〜、冷たい!今年初めてのプール水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待ったプールの日。快晴!絶好のプール日和!!というわけにはいきませんでしたが、曇り空で少し肌寒い中、今年初めてプールに入りました。
 北運動場で準備運動をした後、早速プールへ。足洗い場のところからすでに「キャー、冷たい!」と大騒ぎ。シャワーを浴びるとなると、それはもう・・・。シャワーの後、プールサイドに整列。座る場所とバディを確認し、入水です。「1」「2」「3」「4」と、入水する際の約束ごとをきちんと守り、プールの中へ。水は冷たかったのですが、1年ぶりのプールで気持ちよかったです。肩までつかる、次は首、顔つけ、水中で手足を大きく動かす、走るなどして、今日の学習を終えました。
 今日は初日のプールということで、水慣れ中心のメニューで学習を行いました。今後はさらに水に親しみ、浮く・潜るといった水泳の基本を身に付けることができるように学習を進めていきます。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 社会見学(5年):大阪国際空港・ダイハツ自動車
栄養指導(4年)
6/30 交流給食(4−2)
ハムケ モクチャの会(6−2)
パッカー車体験(4年)
朝鮮子ども会料理会
7/1 体重測定(5・6年)
校区探検2年
7/4 委員会活動
体重測定(3・4年)
7/5 体重測定(1・2年)
スマホ・ケータイ安全教室(4・6年)
子連協役員会
栄養指導(5年)