ザリガニを育てています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ザリガニを育てるために、まず、ザリガニの生態やザリガニが育つための条件(住みかやえさなど)を学習しました。それから、子ども達の手でザリガニのお世話をし始めました。ザリガニを飼うことで、自分達が飼っている生き物はむやみに自然に返さない(生態系を守るため)。最後まで責任をもって育てる。生き物を大切にする。などのことを学習していきます。 寒い中、がんばっています。![]() ![]() ![]() ![]() 大和川に夢の魚を![]() ![]() ![]() ![]() そこで本校では、大和川に関心を持ち、きれいな川にしていこうとする態度を育成するために、毎年大和川に関する絵を描いています。 昨日、川の大まかな部分を描きました。川原の草を1枚1枚ていねいに色ぬりをしている子がいました。水をたっぷりと画用紙に垂らしてから色をぬり、川の流れや水らしさを表現している子もいました。 今後、包装紙や段ボールなど、いろいろな素材を使って魚を形作り、それを川に貼りつけて、「こんな大和川だったらいいな〜。こういう魚が泳いでいたらいいな〜。」という、子ども達のイメージを膨らませた作品に仕上げる予定です。 ミニトマト、収穫です![]() ![]() ![]() ![]() さあ、収穫の時期を迎えました。自分で育てたミニトマト。収穫したミニトマトは、お家の人へのおみやげに持って帰っています。食べてみるとさぞおいしかったことでしょうね。 目指せ!ルーブル美術館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは『未来の○○』。子ども達は、未来の船や未来の家、未来の生き物など、自分がイメージしたものを発想豊かに作品として表現していました。また、クレパスで描いたり、折り紙を貼ったりと、表現方法にも工夫を凝らしていました。未来がこんなふうだったら楽しくて素晴らしいだろうなとわくわくする作品が数多く出来上がりました。 さて、コンクールの結果はどうなるのでしょうか?子ども達が描いた未来とともに、結果が楽しみです。 |
|