大和川に夢の魚をそこで本校では、大和川に関心を持ち、きれいな川にしていこうとする態度を育成するために、毎年大和川に関する絵を描いています。 昨日、川の大まかな部分を描きました。川原の草を1枚1枚ていねいに色ぬりをしている子がいました。水をたっぷりと画用紙に垂らしてから色をぬり、川の流れや水らしさを表現している子もいました。 今後、包装紙や段ボールなど、いろいろな素材を使って魚を形作り、それを川に貼りつけて、「こんな大和川だったらいいな〜。こういう魚が泳いでいたらいいな〜。」という、子ども達のイメージを膨らませた作品に仕上げる予定です。 ミニトマト、収穫ですさあ、収穫の時期を迎えました。自分で育てたミニトマト。収穫したミニトマトは、お家の人へのおみやげに持って帰っています。食べてみるとさぞおいしかったことでしょうね。 目指せ!ルーブル美術館テーマは『未来の○○』。子ども達は、未来の船や未来の家、未来の生き物など、自分がイメージしたものを発想豊かに作品として表現していました。また、クレパスで描いたり、折り紙を貼ったりと、表現方法にも工夫を凝らしていました。未来がこんなふうだったら楽しくて素晴らしいだろうなとわくわくする作品が数多く出来上がりました。 さて、コンクールの結果はどうなるのでしょうか?子ども達が描いた未来とともに、結果が楽しみです。 食べ物のはたらきを知りましたテーマは『たべもののはたらきをしろう!』です。紙芝居を使って学習が進められました。栄養の偏った食事をしていると髪の毛が抜けたり、ぶつぶつができたり・・・と、体に良くないことが起こります。そこで、食べ物にはどんな働きあるのか知ろうというストーリーで、本題に迫っていきました。「赤色のグループは体を作る。」「黄色のグループは・・・。」「緑色のグループは・・・。」「赤色には○○などの食品がある。」「黄色には・・・。」「緑色には・・・。」と、食品とそのはたらきを色分けし、確認していきました。最後に、三村先生が出された食品が何色のグループになるのか、友達のヒントをもとにみんなで考えていきました。そして、答え合わせ。「とうふは?」「あか!」「しいたけは?」「みどり!」「さつまいもは?」「きいろ!」・・・。三村先生の問いかけに子ども達が元気に答えていきました。多くの子ども達が全問正解で、学習したことが理解できていました。 給食の時間になりました。「パンは黄色。」「きゅうりは緑色。」というふうに、子ども達が自主的に学習したことを振り返っていて、三村先生に教わったことが生かされているなと感心しました。 日々私たちは3食ご飯を食べています。当たり前すぎて、子ども達は食事に関心を持つことが少ないように思います。今日の栄養指導の学習をきっかけに、食べ物の働きを理解し、バランスのとれた食事を心がけることができればと思います。 わ〜、冷たい!今年初めてのプール水泳北運動場で準備運動をした後、早速プールへ。足洗い場のところからすでに「キャー、冷たい!」と大騒ぎ。シャワーを浴びるとなると、それはもう・・・。シャワーの後、プールサイドに整列。座る場所とバディを確認し、入水です。「1」「2」「3」「4」と、入水する際の約束ごとをきちんと守り、プールの中へ。水は冷たかったのですが、1年ぶりのプールで気持ちよかったです。肩までつかる、次は首、顔つけ、水中で手足を大きく動かす、走るなどして、今日の学習を終えました。 今日は初日のプールということで、水慣れ中心のメニューで学習を行いました。今後はさらに水に親しみ、浮く・潜るといった水泳の基本を身に付けることができるように学習を進めていきます。 |
|