緊張した〜、でもがんばったよ。「校長先生も来たで〜!」 「新しい先生(教育委員会の指導員の先生のことです)もおるで!」 5時間目の授業が始まる頃には、本校の多くの先生達が、2年2組の教室に集まってきました。今日は、2年2組の後藤学級で、先生達の勉強会が行われました。教科は算数、単元は『3けたの数』です。 5時間目の授業が始まりました。たくさんの先生がいて緊張していた子ども達が多かったのですが、担任がパソコンを使って「算数王国の王様からミッションが来た!」と工夫した導入をしたことから、気持ちがほぐれ、ぐっと学習にのめり込んでいきました。また、「たんぽぽの花がいくつあるか?」と、国語で学習したことと関連付けた内容だったので、意欲的に学習していました。そして、学習のねらいとする『たくさんあるものを数える時は数のまとまりを作ると数えやすい』という点をしっかりと理解することができました。 たくさんの先生が来てドキドキした子ども達も、それに負けずに積極的に手を挙げて発表し、集中して学習に取り組んでいました。 水泳学習に向けての最終確認説明会ですシステムが復旧しましたので、写真をアップします。 担任は身振り手振り、そして、黒板に絵を描いて説明しました。 プールもきれいになっています。 水泳の学習に向けて準備OK!
今日の5時間目、明日から始まる水泳学習の説明会を開きました。子ども達は去年、小学校での水泳学習を一度経験しています。しかし、一年間あいているので、準備するものやプールに入る時の注意点、約束ごとなど、細かいところまで再確認しました。
水泳は、全身を使う運動ですし、日常生活では感じることのない水圧や浮力を感じながら行う運動です。ですから、体力を高めたり、体を上手に動かす能力を高めたりするのに適した運動の一つです。みんなが安全に、楽しく、学年のめあてや自分がたてためあてを達成することができたらなと思います。 そのためには、健康な状態で学習に参加することが大切です。バランスのとれた食事を取る、休養を十分取るなど、規則正しい生活をして、日頃から体調をしっかりと整えてほしいと思います。また、忘れ物があっても、水泳の学習に参加することができません。準備物や水泳カード(プールに入るのか、入らないのか、保護者の方の押印)を忘れていないか、しっかりと確認して登校するように、子ども達への声かけをお願いします。 <追伸> 先週末、業者によるプール清掃が行われ、一年間にこびりついた汚れやたまった泥などがきれいに落とされました。そして、ピカピカのプールに生まれ変わりました。子ども達が元気に泳ぐことができるように、プールの方は準備万端です。 <お詫び> システムの不具合で載せることができなかった写真は、明日アップします。 ステップアップ教室、始まりましたこれまでの放課後学習との大きな違いは、『ステップアップ教室』は自分で何を学習するか決め、自主的に取り組んでいく自学自習の態度を育てることを大きなねらいとしている点です。また、指導するのが教育支援員の先生ということも、これまでとは違います。(今回は支援員の先生がお休みだったので担任がしましたが) ではこの間、担任は何をしているのかというと、これまでと同様、放課後教室を開放して、学習課題につまずいている子の指導を行います。 『ステップアップ教室』での自学自習、教室での放課後学習、2つの取り組みで、子ども達の学力向上を目指します。 扇風機、大活躍!梅雨の中休みとなった今日は、とても暑くなりました。子ども達の体が発する熱量は相当なもので、教室に子ども達がいるだけで、室温は上がります。さらに、最近のこの暑さ。Wパンチで教室内はとても暑いです。 そこで、教室にある扇風機が大活躍。ブーンと勢いよく音を立てて、風を送り出します。すると、ずいぶん心地よい教室になります。 夏はこれからが本番。今後ますます暑くなります。その中で、子ども達はがんばって学校生活を送ります。少しでも過ごしやすい環境となるように、扇風機の活躍に期待しましょう。 |
|