わり算の学習が始まりました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めに3つの挿絵を見ながら「同じ数ずつ分ける」ことの意味を確認しました。それから12個のクッキーを3人で同じ数づつ分けるにはどのようにすればよいのかを一緒に考えました。今日はクッキーのかわりにおはじきを用いて実際にクッキーをわける作業をしました。1つずつお皿に分ける子どもや、2つずつ分ける子ども・・それぞれ思い思いにクッキーを分けました。分け終わった後には、みんな同じ数ずつになっているかを確かめました。最後には、前にでて自分の考え方を発表しました。たくさんの子どもたちが積極的に手をあげていました。さすが、三年生!! 始めての学習ということもあり、子どもたちの目がキラキラと輝いているのが印象的でした。明日は、今日の問題をわり算の式に表す学習をしていきます。めあてを達成できるように頑張りましょう。 |
|