わり算の学習が始まりました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めに3つの挿絵を見ながら「同じ数ずつ分ける」ことの意味を確認しました。それから12個のクッキーを3人で同じ数づつ分けるにはどのようにすればよいのかを一緒に考えました。今日はクッキーのかわりにおはじきを用いて実際にクッキーをわける作業をしました。1つずつお皿に分ける子どもや、2つずつ分ける子ども・・それぞれ思い思いにクッキーを分けました。分け終わった後には、みんな同じ数ずつになっているかを確かめました。最後には、前にでて自分の考え方を発表しました。たくさんの子どもたちが積極的に手をあげていました。さすが、三年生!! 始めての学習ということもあり、子どもたちの目がキラキラと輝いているのが印象的でした。明日は、今日の問題をわり算の式に表す学習をしていきます。めあてを達成できるように頑張りましょう。 漢字の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 覚えなければならない漢字が多いですが、努力を続けてほしいと思っています。そして学期末に行われる「矢田東漢字検定」で努力の成果が発揮できるとよいですね。 音楽の学習2
今日はいよいよリコーダーの「ソ」の学習です。
「ソのふき方を覚えよう」というめあてに向かって、何度も練習に取り組みました。 始めはなかなか穴をふさぎきることができず、「ピーピー」鳴っていましたが、ペアで見合ったり教えあったりするうちにだんだん上手に音が出せるようになってきました。最後には「メリーさんの羊」の演奏に挑戦しました。 まだまだ完璧とはいえませんが、いままで通り積極的に練習すれば、必ず美しい音色を奏でることができるようになります。できるまで一緒に練習をがんばりましょうね!! ![]() ![]() 大和川の絵
昨日大和川で描いた下絵に、今日はパスで色付けをしていきました。
子どもたちは色彩豊かに草花を表現しています。一人一人の個性が光り、素敵な作品になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大和川へ行きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さが心配でしたが、子どもたちが大和川へ到着したら、サァ〜っと涼しい風が。日頃の行いがよかったんですね!爽やかな天気のもと、気持ちよく絵を描くことができました。 まずはじめに、土手にいっぱい生えている草花を描きました。そのあとに、川、向こう岸、建物・・・と描いていきました。 これからしばらくかけて、この絵の完成を目ざします。次はパスを使って線をなぞり、最後には絵具で着色します。どんな絵になるのか、とっても楽しみですね! |
|