1000−3ケタの計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、十の位や、百の位から数を借りれないので、どうすればいいのかを悩み、考えました。考えた結果、 「1000の位から借りたらできそう!」 とたくさんの子どもたちが気づき、位ごとに一つずつ、丁寧に計算をしていました。また、自分の考えを、友だちにわかりやすく伝えることもできました。 大和川の絵7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大和川の絵6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはもくもくと取り組んでいます。 大きな数の引き算![]() ![]() ![]() ![]() くり下がりを間違えないように、丁寧に筆算に書き込んでいきます。 だんだん早く正確に計算することができるようになってきたね。 できたときの、目の輝きが最高です!! さなぎになったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、さなぎの観察。幼虫の時とのちがいに目を向けながら学習していきました。 すくすく育ちますように! |
|