音楽の学習今日は『チームで教えあって練習しよう』というめあてで学習をしました。 けんばんハーモニカ・リコーダー・木琴・鉄琴・リズム隊、、、それぞれに分かれてパートリーダーを中心に教え合いながら一生懸命練習を行っていました。楽譜を何度も見返したり、お手本のCDを聞いたりして、音の強弱やスピードの変化を感じ取り、工夫しながら演奏することができました。 これからもみんなで教えあって練習をし、どんどん良い音色を響かせられるようにしたいですね。がんばりましょう! あまりのあるわり算2わる数とあまりの大きさを比べよう という目あてで学習しました。いくつかの計算を解いてみると子どもたちは、わる数よりあまりのほうが小さくなっていることに気づくことができました。また学習中も教え合いや伝え合いが活発にできています。 今日の子どもたちの様子休み時間になると教室で元気よく遊んでいます。カルタやトランプ等大盛り上がり。 また、音楽の合奏の練習をしている子どもたちもいます。 しばらく雨が続きますが、教室での過ごし方を考えて、けがなく楽しく過ごしてほしいと思っています。 あまりのあるわり算
今日から3年生はあまりのあるわり算の学習に入りました!
問題は14÷3です。 子どもたちは、 「あれっ??今までとなんかちがう」 「3の段に答えがないやん」 「できへんのんちゃう?」 と、今までの問題との違いに気付くことができました。 どのようにして考えるといいかを子どもたちに問うと、 「九九を使ってみる」 「おはじきを使う」 「図をかく」 などの考えがでてきました。 子どもたちは、自分のたてた見通しにそって答えを導き出し、今回の問題の答えにはあまりがでることに気付くことができました。 徐々に難しい学習に入っていますが、今まで通り集中して粘り強く取り組めばできるようになります。ご家庭でも、短時間でも構いませんので復習をする習慣を身につけさせていただければと思います。 海遊館と大阪環状線1周の旅 part2たくさんの展示に興味津々です。 とうとう、ふれあいコーナーにつきました。 おそるおそる手を伸ばして、エイやサメに触れる子もいれば、 実物を目の前にして、こわくて触るまで時間のかかる子もいました。 同じフロアに、最近話題のイワトビペンギンの赤ちゃんがいました。 ペンギンと目を合わせて、にっこりとしていました。 帰りには、大阪駅に立ち寄り、たくさんのプラットホームや高いビル、 たくさんの乗客の方々に圧倒されていました。 錦織公園への遠足から数か月。集合してから列に並ぶスピード、 話の聞き方、歩き方、電車での態度、雨具の出し入れ・・・ まだまだ伸びしろは残っていますが、着実に成長が見られています。 学校に帰ってきたときには、よく観察したからか、へとへとな様子もみられました。 今日はゆっくり休んで、来週から、また元気いっぱい楽しみましょうね。 |
|