走るコツ走るために必要なこと! 一つ! 腕をよく振る! 一つ! ももを上げる! 一つ一つ気をつけて 一生懸命走っていました。 とうとう九九を超えて子どもたちは先週のことをよく覚えていて 10を分ける考えをたくさん出し、 多くの方法で問題解決することができました。 発育測定をしました。はじめに、保健室の先生から保健室の使い方や発育測定・健康診断の種類について教えてもらいました。 その後、身長・体重を測定しました。 2年生のときと比べ、「大きくなった〜!身長のびた〜!」と実感する様子が見られました。 九九を分けて考えよう。3-1
おはじきの謎を解いた後は少し難しい課題に挑戦です。
8×6を計算する時に 「8」を「5と3」に分けて、 5×6と3×6を合わせると 答えを出すことができます。 計算の考え方を理解するのに少し時間がかかってしまう子も いましたが、みんなで考え、学び合うことができました。 今日は九九を分けましたが、 来週からは九九を超えて未知の計算へ突入します。 隠された秘密の数を考えよう.3-2「なかよく けんこうで 明るい 3年2組」 を続けていきましょうね。 算数の授業では、はじめに、おはじきで隠された数を 九九を使って解き明かしていきました。 しっかり考えて発表することができました。 |
|