時こくと時間のもとめ方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() 3年生も算数科で習熟度別少人数学習を始め、 学年を3つに分けて学習を進めています。 デジタル時計を目にすることが多くなった昨今、 アナログ時計の読み方がわからないという声も よく聞きます。 ご家庭でも 「あと何分で8時かな?」 「今から30分後は何時何分かな?」 とお声かけの程お願いいたします。 本日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見たものをしっかりと描くことができました。 もっと見やすく描くためにはどうすればよいのかな。 と次回から考えていきます。 ボールをつこう!4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は、ボールの上がっている間に 拍手をしてからキャッチ! 上手くキャッチできるようになりました! ボールをつこう!3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールの上がっている間に くるっと回ってキャッチです。 ボールをなかなか強く叩きつけられず、 上にボールがあがらない子、 ボールが違う方向へとんで、 くるっと回ると、 ボールの行方がわからなくなる子…と、 なかなか思うようにキャッチできません。 先生が高くボールを上げる見本を見せると、 子どもたちから 「ワー!!すごい!!」 と歓声が起こります。 見本を見て学び、練習をすると、 少しずつ上手にボールを地面に 強く叩きつけることができるようになり、 ボールも高くはねるようになってきました。 |
|