授業中に・・・居眠り!?1分=60秒 と習い、 実際に60秒を体感しました。 顔を伏せた状態で心の中で1分を数え、 ほぼ1分で手を挙げられた子もいましたが、 1分を大幅に過ぎても気づかない子もいました。 すかさず、 「もう一回チャレンジしたい!」 との声が。 2回目には1分近くで手を挙げられる子が増えました。 「時間」「分」そして…50m走や鬼ごっこ、かくれんぼなど 普段の生活で使うことが多いので 手拍子で上手にカウントを取りながら 紙飛行機が落ちるまでの時間を 予想し、確認することができました。 時計〜みんなで相談しながら〜「30分と40分を合わせたら何分?」 という学習をしました。 お隣の席の友達と話し合うことで 解決することができました。 時こくと時間のもとめ方を考えよう3年生も算数科で習熟度別少人数学習を始め、 学年を3つに分けて学習を進めています。 デジタル時計を目にすることが多くなった昨今、 アナログ時計の読み方がわからないという声も よく聞きます。 ご家庭でも 「あと何分で8時かな?」 「今から30分後は何時何分かな?」 とお声かけの程お願いいたします。 本日の授業 |
|