☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

【3年】課程内実践

3時間目にソンセンニㇺに来ていただいて、国際理解教育、特に韓国・朝鮮の言葉について学習をしました。

まずはじめに、「心」はだれにでもあり、ジャスチャーや顔の表情で伝えることができることを楽しく教えていただきました。
つぎに、韓国・朝鮮のあいさつについて教えていただきました。
「アンニョンハセヨ」は朝昼晩のいつでも使えること、「コマスミダ」と感謝の言葉を伝えることの大切さについても触れていただきました。また、「リカ(理科)」や「オンドケイ(温度計)」など、韓国・朝鮮の言葉が日本でも同じように伝わる言葉もあることも知りました。
そのあと、ハングルの成り立ちについて学びました。実際に自分の名前を書く活動では、子どもたちが一生懸命考え、ソンセンニㇺも一人ひとりにやさしく教えていただきました。
感想では「楽しかった」「もっとハングルで書いてみたい」などの声が聞かれ、学びの多い時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文章題から計算の仕方を考えました。

【実習生】公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は実習生の公開授業日でした。
3年生では「かけ算のひっ算」の単元で
3つの数の乗法の学習を行いました。

【3年算数】かけ算のひっ算

画像1 画像1
今日は「937×4」を用いて
3けた×1けたのひっ算の仕方を学びました。

【3年国語・算数】

画像1 画像1
国語では「心にのこったことを」の学習を、

算数では「大きい数のしくみ」のまとめを行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 集会
給食終了
3/24 修了式
3/25 春季休業
春ごと

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

新型コロナウイルス関連

教員の働き方改革

TYT学力向上プロジェクト