☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

「いつ食べれる?」「もう食べれんの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の後半、子供たちと学習園に行きました。
 小玉すいかを見ると、やはり出ました。「いつ食べれる?」「もう食べれんの?」という言葉。「おっき〜!」という人も多くいましたが、まだ直径が5cmぐらいです。中には、実になりたての直径数cmのかわいい小玉すいかもあります。それでもお店で売っている姿ではなく、つるにできている様子を見て、子供たちは大喜び。すいか割りにはまだほど遠いですが、子供たちと共に早く食べられることを楽しみにしています。
 ゴーヤの方は、まだ長さが5cmぐらいのものが数個しかできていなくて、不作なのかな?と少し心配しています。たくさん実がなるように願いながら、見守っていきたいと思います。

ジャッ、ジャッ、ジャーン!発見しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 見にくいですが、葉っぱの中にある宝物、わかっていただけますか?
 できたてほやほやのゴーヤとすいかです。先週の金曜日にはなかったので、この土・日で見事に実ったようです。明日晴れていたら、子供たちにも見てもらい、喜びを分かち合いたいと思います。
ただ、すいかを見た瞬間、子供たちの頭には「すいか割り」のことがよぎるかもしれませんね。

名刺ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、ローマ字の大文字の練習をしました。そして今日、パソコン室に行ってパソコンで名刺作りをしました。
 カ・ッ・シ・ャ・ッ、カ・ッ・シ・ャ・ッ…。キーボードとローマ字一覧表をにらめっこしながら一文字一文字ていねいに打ち込んでいきました。『矢田東小学校』『自分の名前』『友だちへのメッセージ』。
 小さい『っ』があったり、伸ばす部分があったりと、難しいところもありましたが、友だち同士で教え合いをしながら意欲的に名刺作りに励んでいました。

野菜をモリモリ食べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は栄養教諭の先生に来ていただいて栄養指導を受けました。
 今日のテーマは『野菜を食べよう』。野菜は緑の仲間の食べ物で、体の調子を整える働きをします。その具体的な働きをグループで考えて発表しました。「健康になる。」「元気になる。」「体力がつく。」「成長する。」など、たくさんの考えが出されました。
 その後、栄養教諭の先生から正解と一日に食べる野菜の量を詳しく教えてもらいました。
 これからますます暑い日々が続きます。体調を整えて、元気に過ごすことができるように、野菜をモリモリ食べてほしいと思います。

パソコンでも使えるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、ローマ字の学習をしました。
 自分の名前はもちろん、住所や自分の周りにあるいろいろなものの名前を書くことができるように練習をしました。そして最後に、パソコンでローマ字入力ができるように、大文字の練習をしました。
 子供たちの身の周りにはローマ字があふれています。また、これからパソコンに接する機会が多くなります。ローマ字を使いこなすことができると、生活をするうえで便利ですし、コミュニケーションをとる一つのてだてにもなります。子供たちがローマ字をマスターできるように、今後も練習を重ねていきたいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト