☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

『光』輝く学年に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の時間、『光』を書きました。
 この字は、画数は少ないものの、「まっすぐな線」「まがった線」「止め」「はね」「はらい」など、様々な要素が含まれた難しい漢字です。一画一画ゆっくりとていねいに見本を見て書く子ども達。集中して静かに練習をしていました。
 その中で響く担任の声。「上手に書けてる!」「ていねいな字や!」子ども達のあまりの熱心さに思わず熱い声を上げる担任でした。(笑)

これぞ、春!

画像1 画像1
 理科の学習が始まりました。理科では、この季節にふさわしいテーマ『春の生き物』について学習しています。
 今日は、『これぞ、春!』というものを見つけるために、校内を探検しました。学習園や運動場回り、アスレのところ…。子ども達からは、「草がいっぱい。」「いろいろな花が咲いている。」「ちょうちょが飛んでいる。」など、春らしさを見つけていました。その後、見つけた春をみんなでまとめ、ビデオを見て確認していきました。
 コンクリートの校舎に囲まれた矢田東小学校ですが、春を感じさせる生き物がけっこういるんだなと感心しました。

みんなで元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習レポートです。
 4年生になって初めての体育でしたので、運動に親しみ、体をほぐすことを重点に体育を進めました。
 二人組になっておんぶをして出会ったペアでじゃんけんをしたり、鬼ごっこをしたりして体を運動に慣らしていきました。
 終始、子ども達から笑顔があふれ、元気に運動に親しんでいました。

高い音を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習レポートです。
 真新しい音楽の教科書をていねいに開け、気持ちも新たに『ゆかいに歩けば』を歌いました。この歌は、途中から高い音域が出てくるので、普通に歌っていたのではその音域まで歌声を高めることができません。そこで、担任から「目と口を大きく開けて歌いましょう。」などのアドバイスを受けて練習を重ねていきました。

さ〜て、どれだけ成長したかな?

画像1 画像1
 今日は、発育二測定を行いました。
 年度はじめということで、保健室の利用の仕方を確認しました。その後、測定を始めました。4年生になって初めての測定だったので、3年生の時と比べてどれだけ成長したか気になるところです。すると、「3年生の時より1cm伸びたで〜!」と喜びの声が。
 成長の度合いには人それぞれに違いがありますが、4年生の1年間でどれだけ成長するのか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 委員会活動 交流給食6−2
2/5 子連協 町たんけん
2/6 新1年生入学体験保護者説明会 給食週間(〜13日)
2/7 出前授業6年;阪急 ハムケモクチャ6−2

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト