☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

待ち遠しい東小フェスティバル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの準備に取り組む姿勢を見ていると、東小フェスティバルを成功させるぞ!楽しむぞ!お客さんを楽しませるぞ!という気持ちが伝わってきました。本番がとても待ち遠しいです。

待ち遠しい東小フェスティバル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に迫った東小フェスティバルに向けて、1組も2組も準備を進めています。限られた時間内で効率よく準備を完了させるために、役割分担を決め、各自が責任をもって与えられた役割を果たすとともに、友達と協力し合って取り組んでいます。
 あるグループはお客さんに渡す景品を作っています。視線を他のグループに向けるとルールを書いています。また違うところを見るとペットボトルに番号を貼っています。早く準備が終わると、今度はお客さんが来たことを想定してリハーサルです。
 

『名作』から名作が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の時間は、毛筆で『名作』を書きました。
 まず、ためしに『名作』を書きます。その後、手本と自分の作品を見比べて、改善すべき点を見つけていきます。見つけた改善点を赤鉛筆で作品に書き込み、その点を特に注意しながら、担任からもらったアドバイスや手本を参考に、2枚目、3枚目と練習を重ねていきます。
 当然のことながら、ためしの作品よりは2枚目、2枚目よりは3枚目…と、練習を重ねるごとに上手に書けるようになりました。いずれ、名作!と言える『名作』が書けるでしょうね。

光電池って不思議だな〜

画像1 画像1
 これまでの理科は、乾電池を使って電気のはたらきを学習してきましたが、今日は、光電池を使って学習を行いました。
 光電池に光を当てると電気が生まれ、モーターが回ります。そこで、できるだけ速くモーターを回すためにはどうしたらいいかを学習課題に設定し、グループで実験を通して課題に迫っていきました。
 子供たちはライトを近づけたり遠ざけたり、光を真上から当てたり斜めから当てたり…。協力して実験を進め、課題解決に取り組んでいました。

うりゃ〜、天まで届け!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、先日お伝えしたソフトボール投げの本番を行いました。
 いきなり投げると肩が痛くなるので、まず練習をしました。二人組になって向かい合い、安全に気を付けて投げ合いました。その後、ボールを投げるグループとボールを拾うグループに分かれて記録を取りました。
 きれいな放物線を描きながら飛んでいくボール。低空飛行で地面に突き刺さるように飛んでいくボール。すっぽ抜けて前ではなく上に高く上がっていくボール…。投げる人によってボールの飛んでいき方に違いがありました。ただ、野球やドッジボールなどに日頃から慣れ親しんでいる人はスムーズに投げ、記録を伸ばしているようでした。
 日頃から『投げる』運動に親しむことの大切さを感じたソフトボール投げでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 お話玉手箱 親の会
2/13 代表委員会 出前授業6年;人事院
2/14 ハムケモクチャ6−1
2/15 はぐくみ音楽会
2/18 クラブ活動 読書ノート(新聞掲載用)〆切 なかよし班遊び(〜21日) クラブ活動見学3年

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト