☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

クラスで話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標を決めたり、学校生活をより良くすることを考えたりする時、必ず話し合い活動を行います。その際、円滑により良い話し合い活動をすることができるように、国語では『クラスで話し合おう』を学習しています。
 今日のテーマは、『宿題の量』について。「宿題を増やした方がよい」という人からは、「宿題が少なかったら勉強が進まない。」「大人になった時、わからないことがあったら恥ずかしい。」などの意見が出されました。一方、「宿題を減らした方がよい」という人からは、「習い事がある時、宿題が多ければ負担になる。」などの意見が出されました。その後、それぞれの考えに対して質問をしたり答えたり…。活発な話し合い活動が行われました。その中で、テーマから少し離れたり、友だちの意見にざわついたりすることがありました。その時、司会が注意したり、整理したりと、話し合いをコントロールし、上手に進めていました。

ソンセンニムといっしょにハムケモクチャ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はハムケモクチャの日。ソンセンニムといっしょに給食を食べました。食べながら、韓国朝鮮の言葉を聞いたり、いろいろな話をしたり・・・。ソンセンニムの周りには、笑顔がいっぱいありました。
 給食の後、朝鮮子ども会室に移動し、トゥホ(矢投げ)やチェギチャギ(羽蹴り)、ペンイ(コマ回し)をしました。ペンイは日本のコマ回しと全然違うので、なかなか上手に回せませんでしたが、ソンセンニムが優しくていねいに教えてくれました。遊びや楽器などを通して、楽しみながら韓国朝鮮の文化にふれました。

遠くまで、飛んでいけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まで体育では、キックベースボールと鉄棒を学習していましたが、今週からはキックべースボールにしぼり、ゲーム中心に学習を進めています。
 「いくぞー!」
 「おー!」
 攻めているチームの人が蹴る前に大きな声をかけると、守っている人もそれに負けじと大きな声を出します。
 ボッカーン!守っている人の頭を超えると、蹴った人は素早くベースを駆け抜けていきます。ある人は、思いっきり蹴ると見せかけて、ちょこんとフェイントぎみに小さく蹴り、一塁目がけて猛ダッシュ!
 守っている人は、勢いのあるボールが飛んできても逃げることなく、アウトにしようとがんばっていました。
 ゲームになると、勝ち負けが関係してくるので、どうしても熱くなってしまいます。盛り上がるところは大いに盛り上がり、でも、友だちの失敗には温かい声をかけているところが見られ、素晴らしい試合が繰り広げられています。

読書の秋です。読書に親しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお話し会の日。東住吉図書館のボランティア:お話し玉手箱の方が来て、絵本の読み聞かせをしてくださいました。子供たちを見ていると、一言もしゃべらず、食い入るように絵本を見たり、楽しい絵本の時は声を出して笑ったり、絵本からの問いかけには自然と反応していたり…。その世界にどっぷりと入り込んでいました。
 日頃の子供たちを見ていると、本を読んでいる様子をあまり見かけません。しかし、お話し会の様子からは、本にとても興味を持っていることがわかります。今日のお話し会をきっかけに、読書に親しんでほしいと思います。

ごめんなさい。そして、お楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展に出展する『世界で1羽だけの鳥』についての続報です。
 前回は、「針金ハンガーで骨組みを作り、新聞紙で作った身を新聞紙で包んで半紙でコーティングし、あとは色を塗ります。」とお伝えしました。
 ごめんなさい。大きな誤りでした。作品展用の作品ですから、そんな簡単な仕上げで出展するはずがありません。羽が抜けていました。子供たちは画用紙で羽を1枚1枚作って糊で貼り付けています。根気のいる作業ですが、工夫してていねいに作業を進めています。
 完成はもう目の前ですので、制作の様子をお伝えするのはここまでにします。子供たちがイメージした『世界に1羽だけの鳥』。作品展で羽ばたいているところをぜひご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ活動 読書ノート(新聞掲載用)〆切 なかよし班遊び(〜21日) クラブ活動見学3年
2/19 四小バスケットボール交流会5年 出前授業6年;ユニセフ 交流給食予備日 オキナワ研 栄養指導2年
2/21 ハムケモクチャ5−2 栄養指導5年
2/22 学習参観 学級懇談会

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト