寒さに負けず元気です。![]() ![]() その中で、中央で遊んでいる集団、それが4年生です。寒い日が続いていますが、その寒さに負けず、1組・2組いっしょにドッジボールをして体を動かしている子がたくさんいます。それ以外の子は、運動場周りにあるジャンピングボードで縄跳びをしたりしていました。 昔から言われている通り、『子どもは風の子』なんですね。 How's the weather ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは『天気』。あいさつをした後、晴れの日や曇りの日にはどんな服装をするか、○○の国はどんな天気かなどについて、テレビを使ったり、歌を歌ったりしながら、楽しく学習を深めていきました。 大人の体に近づくと・・・![]() ![]() ![]() ![]() 個人差はありますが、一般的には男性はがっしりした体つきに、女性は丸みを帯びた体つきになります。 思春期における体の変化については、成長過程に起こる当たり前のことですが、子供たちにとっては初めてのこと。心の成長とともに体の変化について、不安に思ったり、心配してしまったりするかもしれません。その時に、今回の学習を思い出し、自分の成長に喜びを感じることができればなと思います。 漢字・計算検定の結果はいかに?![]() ![]() ![]() ![]() 問題はすべてドリルから出されますので、いつもきちんと宿題をしているか。間違ったところをほっておかず、間違い直しもして理解を深めているか。基礎基本を身につけているかがポイントになります。 検定が終わった後、「漢字はできたけど、計算が・・・。」「計算はまずまずだけど、漢字があかんかった。」など、声が聞こえてきました。 検定の結果はいかに?全員が合格しているといいなと思います。 感動のサイクロン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、朝鮮子ども会発表会があり、今まで練習してきた『サムルノリ』を発表しました。前奏が始まるまでに少し間があきましたが、キョロキョロすることもなく、じっと待っている姿に、今日の本気度が伝わってきました。 前奏が始まると、今までと違って最初から全力疾走!体育館の中に、ケンガリ、プ、チャンゴ、チン、ソゴの調和のとれた力強い音が響き渡りました。早いリズムにも一糸乱れることなく、ソゴも見事踊り切りました。 演奏が終わると、子供たちのがんばりと気持ちが全校生に伝わり、会場から大きな拍手が起こりました。まるで感動のサイクロンが巻き起こったかのようでした。 『サムルノリ』以外でも、4年生は活躍しました。『タンシンチュル』の前半の編み込みは6年生の合奏で行いましたが、後半の解きほどきは4年生の演奏でしました。数回しか練習していませんが、立派に役割を果たしていました。 |
|