学習参観に向けて
今週の金曜日、今年度最後の学習参観があります。子ども達は、その参観に向けて、手話に、歌に、合奏に、呼びかけに、30秒発表に取り組んでいます。参観の内容は、子ども達からお家の方に渡された招待状をご覧になっておわかりかと思いますが、10歳の今だからこそできる発表、つまり、『2分の1成人式』です。
その練習の様子を写真でお伝えしたいところですが、当日までお楽しみにしてください。盛りだくさんの内容ですが、子ども達は4年生での1年間、そして、これまでの10年間の成長と大切に育ててもらった感謝の気持ちを伝えようと張り切っています。ご多用とは思いますが、『2分の1成人式』での子ども達の晴れの姿をぜひ見に来ていただきたいと思います。 細かなところまで集中して、黙々と![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、彫る部分の輪郭を三角刀で彫り、その後、丸刀で広い部分を彫っていきます。力の入れ具合を誤ったり、少しでも気を緩めたりしてしまうと、彫刻刀が走ってしまい、彫ってはいけないところまで彫ってしまいます。ですから、集中力が必要です。子供たちを見ていると、息をするのも忘れたかのように板を見つめ、黙々と彫っていました。 子供たちって、やっぱりすごい!![]() ![]() ![]() ![]() はじめは担任が前に立ち、音楽を流さずにゆっくりと歌詞と手話を合わせながら進めていきました。それを何度か繰り返した後、音楽を流して練習しました。流れ出した音楽を聴いてびっくり。音楽なしで練習していた時と比べてかなり速い。大丈夫かな? その時、子供たちってすごいな!と思いました。曲の速さについてきていました。もちろん練習をしてまだ間がないので間違うところもあります。でも、あきらめることなく、必死に手話を続けて手話歌の完成を目指してがんばっていました。 子供たちの呑み込みに早さに驚き、素晴らしさ、たくましさを感じずにはいられない音楽の授業でした。 お話の世界に、ど・っ・ぷ・り!![]() ![]() 今日、お話し玉手箱の方によるお話し会がありました。いろいろな本の読み聞かせをしてくださっている間、子供たちは静かに聞き入り、本の世界にのめりこんでいました。1つのお話が終わるたびに拍手が起こり、楽しい時間を過ごすことができました。 最近の子供たちを見ていると、読書に親しむ人とそうでない人との差が大きくなっているように感じます。学校では、子供たちの読書量を増やそうと、図書館を開放する回数や時間を増やしたり、読書ノートの取り組みを行ったりしています。今回のお話し会もその一環です。子供たちが本の楽しさや面白さを感じ、自分から進んで読書に親しんでくれればと思います。 パス回し、個人の突破力がアップ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームをする前に、『天下』というタグの取り合いをしました。時間がたってコートの中に残っている人が少なくなると、コートが小さくなります。刻々と終了時間が迫り、コートの中でタグを取り合っている人の戦いが白熱してきました。ピーッ!と終了の合図が鳴りました。一人一人が必死にタグを取り合い、取られても大きな声で声援を送っていました。4年生が1つになって『天下』を楽しみました。 その後、タグラグビーのゲームをしました。「ボールを持ったら前に走る。」「危なくなったら友だちにパスをする。」ということがずいぶんと意識づけされて、素早くパスを回したり、一人で相手の陣地を駆け回ったりしていました。確実に、一人一人の技能、チームワークのレベルがアップしているなと感じました。 |
|