ごんへ、兵十へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学習を進める中でごんや兵十に対して思ったことを手紙にして、それをペアで読み合いました。友達の手紙を聞いた後は、それに対する感想を伝えて交流していきました。それから、学級全体で発表し合い、自分との共通点や相違点を確認しながら学習を深め広めていきました。 明日の社会見学に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは、『あなたは大和川の付け替えに賛成ですか?反対ですか?』です。 まず、付け替えに賛成か反対か、自分のネームプレートを黒板に貼っていき、なぜ賛成なのか、なぜ反対なのか、賛成派に対する意見、反対派に対する意見を、全体で言い合いました。賛成派、反対派、それぞれ生活や命がかかっているので、両者一歩も引かない白熱した話し合いになりました。 付け替え当時も繰り返し話し合いが行われたようですが、結局は大阪全体のために付け替えることになったということです。明日の社会見学では、そのことを現地でしっかりと学習してきます。 なるほど!消防署![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署の役割には、火事の時に火を消す「消火」、助けを求めている人を救う「救助」、けがや病気の人を病院へ運ぶ「救急」の、大きく3つあり、その役割を早く確実に果たせるような仕組みになっていることを学びました。救助隊の活動の様子をビデオで見ている時は、とても関心を持って食い入るように見、理解を深めていました。 運動場で初めての練習![]() ![]() ![]() ![]() 今までダンスの練習は体育館で行ってきました。でも今日は、初めて運動場でダンスをしました。体育館とは違いかなり広くなったので戸惑いも見られましたが、今までの練習のおさらいと隊形やその移動の確認を何度も繰り返し行いました。 ダンスだけではなく、隊形移動も伴うのでかなりの運動量になってきました。しんどくなって伸ばさなくてはいけないところが曲がったり、はずまなくてはいけないところがだらっとなってしまったり。でも、素晴らしいダンスになるように、みんなで励まし合い、協力し合って練習に取り組んでいます。 アルファベットとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の土曜授業では、外国語活動の『アルファベットとなかよし』を参観していただきました。 アルファベットの歌を歌ったり、絵の中からアルファベットを見つけ出すポインティングゲームをしたり、音に親しむためにフォニックスをしたり、アルファベットかるたをしたりと、楽しみながら外国語活動に取り組みました。 4年生での外国語活動の参観は初めてなので、中学校での英語学習をイメージされた方も多くいらっしゃると思いますが、かなり違うな〜と感じられたことと思います。 小学校での外国語活動は、文法や単語を覚えることに重点を置くのではなく、慣れ親しむことをねらいとしています。中学校で学習する英語、そして、将来国際人として活躍するであろうその時のために、これからも楽しく外国語にふれる活動に取り組んでいきたいと思います。 |
|