水を冷やし続けると・・・
理科では、『水のすがた』を学習しています。今までは、水を熱した時の様子について学習してきました。今日は、反対に、冷やし続けた時の様子について実験を通して学習しました。
試験管の中に水を入れ、氷と食塩水の入ったビーカーに入れます。はじめは何の変化もないように見えていましたが、水の温度が0度付近になった時、試験管を持ち上げたり、温度計を動かしたりしていた子供たちから「先生、凍ってきた!」という声が。その後も、観察を続けていくと、「先生、水の温度がずっと0度やで。」「水温が変われへん。」しかし、試験管の中の水がすべて凍ると、「先生、温度が下がってきた!」と驚きの声が。それ以外にも、「体積が増えた!」と細かいところまで、しっかりと観察していました。 今日の学習でも、子供たちは、水の不思議さに驚きの連続だったようです。 またまた、実験に夢中になりすぎて、写真を撮り損ねてしまいました。 水を熱し続けると?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、水を熱し続けた時に出でてくるあわの正体について学習しました。水を加熱し、出てくるものをふくろに集めます。ふくろがどんどん膨らみ、その様子を見ていた子供たちからは「ふくろがくもってきた。」「ふくろに水滴がついてきた。」「水がたまってきた。」など、実験の経過を目を凝らして観察していました。 ふくろに水滴がついたり、水がたまったという結果から、「水を熱し続けた時に出てくるあわは水蒸気である。」ということに結び付けていきました。そして、水蒸気のことについて、理解を深めていきました。 版画、彫り始めました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀は文字通り刃物で、使い方を誤ると大きなけがにつながります。そこでまず、担任から彫刻刀の種類や持ち方、彫り方などの説明を受けました。その後、練習用の板に線や円を描いて、それに沿って試し彫りをしました。「先生、なかなか彫られへん。」「うまくいけへん。」と、あちらこちらから声が聞こえてきます。そこで、一人ひとりにアドバイスを加えていきました。すると、その声も減り、「先生、彫りやすなったわ〜。」の声が聞かれるようになりました。その他、黙々と彫る子供たちもいて、とても意欲的に版画の学習に取り組んでいました。 今日は、子供たちに交じって、本校を卒業して矢田中学校に通う2年生が、「職業体験」ということでいっしょに学習しました。さすが先輩。困っている後輩を見つけてはアドバイスをしてくれ、子供たちにとっても、中学生にとっても、いい経験になりました。 先生、やばい(すごい)ところまでいったで〜!
今日から理科では、とても身近にある水についての学習を始めました。水は温められたり、冷やされたりすると、その姿が変わっていきます。その温度と水の状態の変化を実験を通して理解していきます。
今日は、水を加熱し続けるとどうなるかを学習しました。2分ごとに水温をはかり、加熱中の水の様子をメモしていきます。子供たちからは、「先生、ふっとう石が踊りだしたで〜。」「うわ〜つ、先生、やばいところ(水温が100度)まで行ったで〜!」また、火を止めて冷えた水を見ると、「先生、体積が減った!」・・・。いろいろなことを発見し、感情豊かに表現している子供たちでした。 これからさらに、『水のすがた』について学習を続けていますが、次回はどんな発見をするのか楽しみです。 子供たちとともに実験に集中していたので、子供たちがグループで協力して実験に取り組んでいる姿、さまざまな発見をしている姿を撮り損ねてしまいました。 体調管理をしっかりとしながら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の中にも、インフルエンザや風邪などによる体調不良でお休みしている子供たちもいますが、3時間目の体育は予定通り、持久走とタグラグビーを行いました。タグラグビーでは、ボールをもらったら前に走り、タグを相手に取られそうになったら味方に渡すことを意識してゲームをしました。コート狭しと駆け回る子供たち。みんなとても元気そうです。しかし、急に体調を崩す恐れもありますので、健康観察を十分行い、子供たちを見守りながら体育を行いました。 今登校している子供たちについては、体調管理をしっかりとしてこのまま体調を崩すことなく、寒い時期を乗り越えてくれたらなと思います。そして、お休みしている子供たちについては、一日も早く元気になって戻ってきてくれたらなと願わずにはいられません。 |
|