☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

クロール、特訓中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時折強い風が吹き、太陽が雲に隠れて肌寒さを感じる時もあった今日のプール水泳。クロールに焦点を絞り、練習をしました。
 水慣れ、け伸びの後、顔を水につけて歩きながら腕の動きを確認しました。その後、腕だけで泳ぎ、息継ぎも意識しながらバタ足も付けて練習を続けました。
 腕の動き、息継ぎ、バタ足というクロールの動きの要素を、一つ一つていねいに確認しながら練習し、最後に連動させて泳ぎました。
 地道な練習ですが、この積み重ねが大きな成果をもたらすものだと思います。

「いつ食べれる?」「もう食べれんの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の後半、子供たちと学習園に行きました。
 小玉すいかを見ると、やはり出ました。「いつ食べれる?」「もう食べれんの?」という言葉。「おっき〜!」という人も多くいましたが、まだ直径が5cmぐらいです。中には、実になりたての直径数cmのかわいい小玉すいかもあります。それでもお店で売っている姿ではなく、つるにできている様子を見て、子供たちは大喜び。すいか割りにはまだほど遠いですが、子供たちと共に早く食べられることを楽しみにしています。
 ゴーヤの方は、まだ長さが5cmぐらいのものが数個しかできていなくて、不作なのかな?と少し心配しています。たくさん実がなるように願いながら、見守っていきたいと思います。

ジャッ、ジャッ、ジャーン!発見しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 見にくいですが、葉っぱの中にある宝物、わかっていただけますか?
 できたてほやほやのゴーヤとすいかです。先週の金曜日にはなかったので、この土・日で見事に実ったようです。明日晴れていたら、子供たちにも見てもらい、喜びを分かち合いたいと思います。
ただ、すいかを見た瞬間、子供たちの頭には「すいか割り」のことがよぎるかもしれませんね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 矢田東漢字・計算検定&読書ノート結果発表 5時間授業4〜6年
3/13 楽しく笑顔の会
3/14 国際クラブ修了式 ハムケモクチャ4−1

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト