版画、彫り始めました彫刻刀は文字通り刃物で、使い方を誤ると大きなけがにつながります。そこでまず、担任から彫刻刀の種類や持ち方、彫り方などの説明を受けました。その後、練習用の板に線や円を描いて、それに沿って試し彫りをしました。「先生、なかなか彫られへん。」「うまくいけへん。」と、あちらこちらから声が聞こえてきます。そこで、一人ひとりにアドバイスを加えていきました。すると、その声も減り、「先生、彫りやすなったわ〜。」の声が聞かれるようになりました。その他、黙々と彫る子供たちもいて、とても意欲的に版画の学習に取り組んでいました。 今日は、子供たちに交じって、本校を卒業して矢田中学校に通う2年生が、「職業体験」ということでいっしょに学習しました。さすが先輩。困っている後輩を見つけてはアドバイスをしてくれ、子供たちにとっても、中学生にとっても、いい経験になりました。 先生、やばい(すごい)ところまでいったで〜!
今日から理科では、とても身近にある水についての学習を始めました。水は温められたり、冷やされたりすると、その姿が変わっていきます。その温度と水の状態の変化を実験を通して理解していきます。
今日は、水を加熱し続けるとどうなるかを学習しました。2分ごとに水温をはかり、加熱中の水の様子をメモしていきます。子供たちからは、「先生、ふっとう石が踊りだしたで〜。」「うわ〜つ、先生、やばいところ(水温が100度)まで行ったで〜!」また、火を止めて冷えた水を見ると、「先生、体積が減った!」・・・。いろいろなことを発見し、感情豊かに表現している子供たちでした。 これからさらに、『水のすがた』について学習を続けていますが、次回はどんな発見をするのか楽しみです。 子供たちとともに実験に集中していたので、子供たちがグループで協力して実験に取り組んでいる姿、さまざまな発見をしている姿を撮り損ねてしまいました。 体調管理をしっかりとしながら4年生の中にも、インフルエンザや風邪などによる体調不良でお休みしている子供たちもいますが、3時間目の体育は予定通り、持久走とタグラグビーを行いました。タグラグビーでは、ボールをもらったら前に走り、タグを相手に取られそうになったら味方に渡すことを意識してゲームをしました。コート狭しと駆け回る子供たち。みんなとても元気そうです。しかし、急に体調を崩す恐れもありますので、健康観察を十分行い、子供たちを見守りながら体育を行いました。 今登校している子供たちについては、体調管理をしっかりとしてこのまま体調を崩すことなく、寒い時期を乗り越えてくれたらなと思います。そして、お休みしている子供たちについては、一日も早く元気になって戻ってきてくれたらなと願わずにはいられません。 完成した詩を味わいました発表する順番が回ってくると、学級の前に立って、グループのメンバーが一連ずつ発表していきました。詩の内容は、友だちのこと、季節のこと、身の回りにあるもの・・・、いろいろなものが題材になっていました。発表が終わると、聞いていた友だちから、発表の仕方や詩の内容について、感想やいいなと思ったことがたくさん出されていました。 最後に、子供たちが作った詩を一つ紹介します。 『太陽』 太陽はいつもみんなが学校へ行くのを見ている 太陽はいつもみんなの帰りを待っている 輝く太陽 太陽はいつも木や実を育てる 輝く太陽 朝にいつもピカピカ光っている太陽 夜に消えていく 輝く太陽 太陽 夜までありがとう これからも太陽よろしくね 輝く太陽 パート別自主練習の成果が現れてきました今日もパートごとに分かれて『チキチキバンバン』を練習しました。担任が順番にパート別練習を指導するので、担任が来ない時は自主練習になります。その時、楽譜に向かって一生懸命している子供たち。そして、担任が回ってくると、アドバイスをしっかりと聞いて練習に励む子供たち。そのパート別練習が少しずつ成果を見せ、最後に全体で合わせた時は、前回よりも『チキチキバンバン』らしい曲になりました。(がんばっている子供たちには失礼な表現ですがご勘弁を。) 今日の音楽では、この合奏だけではなく、歌も練習しました。曲名は少し事情があってお伝え出来ませんが、また機会を見てお知らせしたいと思いますので、その時までお楽しみにしてください。 |
|