☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

【算数】三角定規を組み合わせて角を作ろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

【算数】三角定規を組み合わせて角を作ろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2つの三角定規を組み合わせて角を作り、
何度になるのかを考えました。

分度器を使わず、三角定規の知っている角度を使って
求めることができました。

色々な組み合わせでたくさんの角度ができました。

【体育】バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生ではバレーボールの学習が始まっています。

今日はレシーブのコツを見つけて練習をしました。

分度器マスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では分度器を使う学習の終盤にさしかかっています。


180度以上の角も、「180度とあと何度」と分けて、
分度器を使い、正確にかくことができています。

向かい合う角の大きさを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では分度器で角度を測る真最中。

今日は1点で交わる2本の直線を引き、できた角度を

測りました。その後、向かい合っている角の大きさを測ると

「あれっ。同じだぞ!!」

友だちが調べたものも確かめて、対頂角の大きさが等しいことに

気づきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 林間学習5年
給食終了
7/19 林間学習5年
終業式
7/22 水泳指導・夏期学習 開始

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

TYT学力向上プロジェクト