テレビとの付き合い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビは、膨大な情報の中のごく一部しか報道されていないことに、子どもたちは驚いていました。 教科書の例としてエジプトのピラミッドが挙げられていました。子どもたちのイメージではピラミッドの周りには砂漠が広がっているイメージがありましたが、ピラミッドのすぐ近くに市街地があるという事実に驚きを隠せない様子でした。 調理実習!![]() ![]() ![]() ![]() 今回はご飯を炊いて味噌汁を作りました!! 透明の鍋を使ってご飯を炊いたので、子どもたちは「なんか理科の実験みたい」「めっちゃ沸騰してる!」と興味津々でした! どの班も協力して、上手にご飯とみそ汁を作ることができました。 はぐくみ音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回演奏するのは「夢をかなえてドラえもん」です。 前回、学習発表会で演奏した「キリマンジャロ」よりも難易度が高く、難しい楽曲です。 子どもたちはとても熱心に練習しており、日に日に完成度が上がっています。 英語で曜日が言えるかな?![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても覚えるのが早く、何曜日にどの教科があるかスラスラと発音していました! また、リズムに合わせてダンスをして楽しく過ごしました。 円周率はいったいいくつなんだ!![]() ![]() ![]() ![]() 今回は子どもたちが円周と直径の関係について、自分たちで調べました。 大きなおぼんや水槽などの身の回りにある円形のもの使い、班で協力しながら円周と直径を測っていました。 |
|