☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

『だいじょうぶ だいじょうぶ』

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は今日から国語では、『だいじょうぶ だいじょうぶ』を学習しています。
 登場人物が描かれた挿絵からどのような物語かを連想し、イメージを膨らませてから、担任とともに全文を読みました。その後、感想を書き、あらすじを一文で表しました。
 この物語は、「大丈夫、大丈夫。」と、幼かったぼくをいつも励ましていたおじいちゃんが年を取り、今度は成長したぼくがおじいちゃんを励ますという心温まる物語です。
 これからは、「物語の内容を知り、音読でぼくの気持ちを表現しよう。」をテーマに学習を進めていきます。

午後からは…

5年生の木曜日の5・6時間目は、
5時間目は1組が音楽、2組が体育、
6時間目は1組が体育、2組が音楽となっています。

今日が初めての音楽・体育でした。
音楽では、担当の先生の自己紹介や、楽譜やプリントをとじるファイルを作りました。
体育では、新聞紙を使った運動で体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大丈夫、成長していますよ

画像1 画像1
 「先生、なんで背が縮んだん?」
 今日行われた発育二測定を終えた直後に、ある子が聞いてきました。休み時間、保健室の先生に聞くと、「ほとんどの人が成長していましたよ。」という返事が。以前測った時と微妙に姿勢が違ったのかもしれません。
 これから、子ども達は、『早寝、早起き、朝ご飯』に代表される規則正しい生活と適度な運動を通して体が、勉強や友達・自然とのふれあいから心が、成長していきます。
 さて、この1年間で、どのような成長を遂げるのか楽しみです。

花はどのようなつくりになっているの?

画像1 画像1
 5年生になって初めて理科の学習をしました。
 「自分がイメージする花を描いてみましょう。」と子ども達に投げかけ、ノートに描きました。その後、実際にアブラナの花を見ながらスケッチし、自分がイメージした花と実際の花との共通点、相違点を考えながら花のつくりを学習しました。
 『がく』『花びら』『おしべ』『めしべ』・・・、何度も繰り返し花のつくりを確認すると、ほとんどの人が花を形作る部分の名称を間違わずにスムーズに言うことができるようになりました。

※授業の写真を撮り損ねたので、授業後に5人に協力してもらって、イメージ写真を撮りました。

さくら

国語科の学習で「さくら」の詩の並び替えを考えました。
どのような順番で並べればよいか、しっかり考え、クラスの仲間と話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 発育測定4年
4/12 発育測定3年
4/15 1年生を迎える会
発育測定2年
委員会活動
4/16 発育測定1年
学級写真撮影
4/17 視力・聴力検査5年
尿検査一次

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

TYT学力向上プロジェクト