曲の強弱や高い音に気を付けて歌では、楽譜に『mf(メッゾフォルテ)少し強く』『f(フォルテ)強く』『mp(メッゾピアノ)少し弱く』という記号がついているので、その記号通りに歌うことができるように、強弱を意識して歌いました。 リコーダーでは、高いドよりも高い音がたくさん出てくる曲を練習しました。高い音はピーピー鳴らしてしまいがちですが、あまりピーピー鳴らすことなく、ていねいに吹いていました。 今日は2組でハムケモクチャまず、ソンセンニムを交えて、楽しく給食を食べました。その後、朝鮮子ども会室に行って、韓国朝鮮の遊びや楽器に触れました。 4年生の時、朝鮮子ども会発表会でサムルノリをしたので、太鼓はお手のもの。ペンイやトゥホも、もう5回目の体験ですので、こちらもずいぶん上手になりました。 【5年社会】食料生産を支える人々
スーパーマーケットの広告を切り取り、肉、魚、野菜、葉物野菜、果物、米ごとに産地調べをしました。
「肉は北海道や九州が多いなぁ」「葉物野菜が中部地方に多いのは山が多いからや」など、考えが深まりました。 コリアタウンへの社会見学に向けてまず、ソンセンニムニが朝鮮語で長いあいさつをされました。もちろん、何を言っているのか全てをわかる人はいませんでしたが、それでもところどころなんとなくわかるところもありました。それは「言葉というものは、心を伝えるものだからだよ。」とソンセンニムが教えてくれました。 その後、鶴橋にあるコリアタウンについて教わりました。コリアタウンの場所、コリアタウンができた歴史、どんなお店があるのか・・・。 子ども達は、6月24日(月)、実際ににコリアタウンに社会見学に出かけます。ソンセンニムの話を聞いて、コリアタウンへの興味関心を一段と高めたようでした。 読書に関心を持とう教室に置かれたろうそくがともされ、「おはなし会」が始まると、子ども達の目が輝き、じ〜と本を見つめ、お話に耳を傾けていました。 学校では、読書の楽しさに触れる機会を多く設け、読書に親しもうとする子ども達の育成を目指しています。お家でも、子ども達への声かけをお願いします。 |
|