花はどのようなつくりになっているの?「自分がイメージする花を描いてみましょう。」と子ども達に投げかけ、ノートに描きました。その後、実際にアブラナの花を見ながらスケッチし、自分がイメージした花と実際の花との共通点、相違点を考えながら花のつくりを学習しました。 『がく』『花びら』『おしべ』『めしべ』・・・、何度も繰り返し花のつくりを確認すると、ほとんどの人が花を形作る部分の名称を間違わずにスムーズに言うことができるようになりました。 ※授業の写真を撮り損ねたので、授業後に5人に協力してもらって、イメージ写真を撮りました。 さくら
国語科の学習で「さくら」の詩の並び替えを考えました。
どのような順番で並べればよいか、しっかり考え、クラスの仲間と話し合うことができました。 委員会活動今日はどの委員会に入るかを決めました。 学校全体のことを考えて矢田東小学校が もっともっと楽しくなるような活動を たくさん考えて活躍してほしいと思います。 『書く』力を身に付けるためにそこで、日々の積み重ねが大きな力になるという考えのもと、毎日テーマに即した日記を書くことを宿題として出します。 日記を書くことはこつこつと根気のいることです。しかし、『書く力』を育むとともに、日々の生活の記録として残り、思い出にもなりますので、お家に人からの励ましの声掛けをよろしくい願いします。 委員会活動・学級係決め |
|