調理実習「はじめてみようクッキング」
5年2組は、今日の3・4時間目に家庭科で調理実習を行いました。
5年生になって始まった家庭科の学習、さらに今回は初めての調理実習ということで子どもたちも楽しみにしている様子でした。 担当の先生から、身支度やガスコンロの使い方、調理の仕方等の話を聞いたあと、クッキングスタート!今回のメニューは「ゆで卵」と「ゆで野菜サラダ」でした。 班で協力しあい、野菜を切ったり、ゆでる時間を計ったりして頑張りました。 どの班も上手に仕上げることができました。片付けも協力し、時間内に終わることができました。 初めての調理実習。この経験を家庭でも生かしてほしいと思います。 植物の成長には何が必要なんだろうか?3週間ほど前から、種子を発芽させたものをいろいろな条件の中で育ててきました。その育ち具合を、葉の数・大きさ・色、茎の太さ・長さ・色などの項目ごとに比べ、植物がより成長するためには、日光と肥料が必要だということを理解していきました。 学習参観
5年生の様子です。
5年生は道徳科「たった一言のちがいで」の学習をしました。 SNSの正しい使い方についてラインでやり取りをしていると、予期しないトラブルが起こることがあります。それは、文字だけのやり取りでは、表情や気持ちが相手に伝わりにくく、誤解を与えてしまうことがあるからです。 では、どのようにすればトラブルを防ぐことができるのでしょうか。そのことを友達との話し合いを通して考えていきました。 ラインはとても便利なものです。相手に誤解を与えないように言葉遣いを工夫したり、記号を使ったりして、自分の気持ちや伝えたいことを正しく伝えることができるようにすることが大切だということを学びました。 要旨をまとめて発表会今日は、自分がまとめたものを、みんなの前で発表しました。その後、まとめる際に気を付けた「序論・本論・結論の3つの段落に分けられているか。」「序論と結論が対応しているか。」「筆者の考えが書かれているか。」「わかりやすい発表になっているか。」などを視点に、聞いていた人が発表者に対して感想を言っていきました。 |
|