☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

調理実習「はじめてみようクッキング」

5年2組は、今日の3・4時間目に家庭科で調理実習を行いました。

5年生になって始まった家庭科の学習、さらに今回は初めての調理実習ということで子どもたちも楽しみにしている様子でした。

担当の先生から、身支度やガスコンロの使い方、調理の仕方等の話を聞いたあと、クッキングスタート!今回のメニューは「ゆで卵」と「ゆで野菜サラダ」でした。
班で協力しあい、野菜を切ったり、ゆでる時間を計ったりして頑張りました。
どの班も上手に仕上げることができました。片付けも協力し、時間内に終わることができました。
初めての調理実習。この経験を家庭でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の成長には何が必要なんだろうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科では、植物の成長には何が必要なのか、観察を通して学習しました。
 3週間ほど前から、種子を発芽させたものをいろいろな条件の中で育ててきました。その育ち具合を、葉の数・大きさ・色、茎の太さ・長さ・色などの項目ごとに比べ、植物がより成長するためには、日光と肥料が必要だということを理解していきました。

学習参観

5年生の様子です。
5年生は道徳科「たった一言のちがいで」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SNSの正しい使い方について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の参観では、SNSの正しい使い方について学習しました。
 ラインでやり取りをしていると、予期しないトラブルが起こることがあります。それは、文字だけのやり取りでは、表情や気持ちが相手に伝わりにくく、誤解を与えてしまうことがあるからです。
 では、どのようにすればトラブルを防ぐことができるのでしょうか。そのことを友達との話し合いを通して考えていきました。
 ラインはとても便利なものです。相手に誤解を与えないように言葉遣いを工夫したり、記号を使ったりして、自分の気持ちや伝えたいことを正しく伝えることができるようにすることが大切だということを学びました。

要旨をまとめて発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の授業で、教材文『動物の体と気候』を200字程度にまとめました。
 今日は、自分がまとめたものを、みんなの前で発表しました。その後、まとめる際に気を付けた「序論・本論・結論の3つの段落に分けられているか。」「序論と結論が対応しているか。」「筆者の考えが書かれているか。」「わかりやすい発表になっているか。」などを視点に、聞いていた人が発表者に対して感想を言っていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 5時間授業4〜6年
全校かけ足(〜2/5)
1/28 オキナワ研
出前授業5年
1/29 交流給食1-2
学習塾なでしこ6年
1/30 集会
1/31 出前授業3年
学習塾なでしこ6年
2/1 チングヮハムケノルジャ(コリアタウン)

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

TYT学力向上プロジェクト