☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

花はどのようなつくりになっているの?

画像1 画像1
 5年生になって初めて理科の学習をしました。
 「自分がイメージする花を描いてみましょう。」と子ども達に投げかけ、ノートに描きました。その後、実際にアブラナの花を見ながらスケッチし、自分がイメージした花と実際の花との共通点、相違点を考えながら花のつくりを学習しました。
 『がく』『花びら』『おしべ』『めしべ』・・・、何度も繰り返し花のつくりを確認すると、ほとんどの人が花を形作る部分の名称を間違わずにスムーズに言うことができるようになりました。

※授業の写真を撮り損ねたので、授業後に5人に協力してもらって、イメージ写真を撮りました。

さくら

国語科の学習で「さくら」の詩の並び替えを考えました。
どのような順番で並べればよいか、しっかり考え、クラスの仲間と話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
5年生になると委員会活動が始まります。
今日はどの委員会に入るかを決めました。

学校全体のことを考えて矢田東小学校が
もっともっと楽しくなるような活動を
たくさん考えて活躍してほしいと思います。

『書く』力を身に付けるために

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習には、『読む』『書く』『話す』『計算する』など、いろいろな要素がありますが、本校では今年度、『書く』ことを中心に研究を進めていくことになっています。
 そこで、日々の積み重ねが大きな力になるという考えのもと、毎日テーマに即した日記を書くことを宿題として出します。
 日記を書くことはこつこつと根気のいることです。しかし、『書く力』を育むとともに、日々の生活の記録として残り、思い出にもなりますので、お家に人からの励ましの声掛けをよろしくい願いします。

委員会活動・学級係決め

画像1 画像1
高学年として今年から始まる委員会活動や、学級の係活動決めをしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 朝会
クラブ活動
生活ふりかえり週間(〜7日)
全校かけ足(〜5日)
2/4 四小バスケットボール交流会5年
子連協
2/5 新1年生保護者説明会
学習塾なでしこ6年
2/6 避難訓練
2/7 学習塾なでしこ6年

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

TYT学力向上プロジェクト