☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

うっわ〜、先生がいっぱい来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、教員の指導力向上を目指して、5年2組で『授業研究会』が行われました。
 5時間目が始まる少し前には、たくさんの先生が教室に入ってきて、緊張感が漂い始めました。その中で、5時間目の開始を告げるチャイムが鳴りました。
 学習教科は国語。示された4つの資料の中から2つ選び、その資料を使って自分の伝えたいことを友達に伝えるという学習です。
 自分がワークシートに書いたものを発表し、友達からアドバイスをもらいます。そのアドバイスをもとに、よりよい発表にするために自分の考えを深めます。
 自分の考えをはっきりと発表できる人、友達に対して的確にアドバイスをする人、ワークシートにびっしりと書いている人・・・。子ども達のがんばりをたくさん発見することができました。

力強く、「どっこいしょ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と同様、5年生も運動会の団体演技に向けた練習を本格的に開始しました。5年生が行うのは『ソーラン節』。「えっ、また!?」と思われるかもしれませんが、今年はアレンジを加え工夫を凝らしています。それもかなりアレンジしています。きっと今まで見たこともない、想像もしていなかったソーラン節に仕上がると思います。ですから、ぜひ楽しみにしてくださいね。
 今日は練習の初日でしたが、子ども達は楽しそうに、元気よく練習に励んでいました。

子ども達とともに大きな実りを!教育実習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月に入り、今日から教育実習が始まりました。本校には、近くにある大阪総合保育大学から3人の学生がやってきました。その中の一人が、5年2組に入って実習します。
 全校朝会での紹介の後、5年生全員が視聴覚室に集合し、実習生と対面しました。実習生からのあいさつの後、子ども達から実習生への質問コーナーを設け、互いのことを知る中で、実習生も子ども達も短時間のうちに打ち解けていきました。
 教育実習は、1か月もの長期にわたります。その間に、将来の教育者としての礎を養うことができるようにたくさんのことを経験し、学び、実りある実習にしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 子連協(予備日)
2/26 交流給食予備日
学習塾なでしこ6年
2/27 集会
2/28 学習塾なでしこ6年
2/29 土曜授業(学習発表会・懇談会)→中止
3/2 朝会
卒業生を送る会
委員会活動

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

新型コロナウイルス関連

教員の働き方改革

TYT学力向上プロジェクト